こんにちは‼︎
私たちは夫婦2人暮らし共働きすれ違い夫婦です
※すれ違い:休みが合わない ということです




さて!
わたしら夫婦には珍しく早く取り組んだことがありました👏
それは...エアコン掃除😩

夫はそれはそれはエアコン大好き人間で、いつも、「もう?!」って時期からつけ出します😮‍💨

エアコン掃除とか業者に頼むことがあまり好きでは無い夫ですが(金かかるやんと)、以前自力でやった友人がエアコン故障しちゃった話や、
さまざまなな有る事無い事←、説得して、
やーっと業者さんに頼むことが叶いました😵‍💫

3年前ほどに掃除依頼したとある業者さんは、お掃除機能付きエアコンで3万弱でした...💸で、2時間ほどかかってヘトヘトだったのを覚えています


時代が代わり、ハウスクリーニングが手軽にやれるようになりいろんな業者が出てきました。
その中で調べていて、今回のお掃除はユアマイスターさんにお願いしました。

スマホ1つで予約から作業完了の通知までやれます。エアコンの型式とか写真を送るだけ🤳
あとはそのユアマイスターさんのサイトでのメールのやりとりで当日を迎えます。

ユアマイスターさんは、TOKIOがCMをやってます。そこでひとつ信頼性はあり○笑

で、当日朝電話をくれます👏
わたしは仕事だったので夫がいてくれたのですが、夫曰く1時間くらいでおわったと言ってますが、時間の間隔が狂ってる人なので実際はわかりませんが、朝電話で確認した時に1時間から1時間半とおっしゃってたので割と早く終わるなよしよし🙌🏻と思いました。

夫曰く、やはり掃除した水がすごい汚かったそうです😵‍💫



じゃーん✨ビフォーなんてここに載せられない🫤もうギトギトに黒カビがついていたのですから😭きれいになってほんとにうれしい👏
取りきれない汚れかな、ポツポツとありましたが許容範囲です👏綿棒でこすっとこうかな。


で、じゃーん!
エアコンの面の扉を開けたところです。
上のあみあみのところは埃がこびりつき、フィルターは汚れ、受け皿もどうしようもなかったのですが、ピカーン🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻嬉しい😆

そして、お値段は、



じゃーん🙌🏻
わたしはこの金額はいいんじゃないかな〜思います。自分でやればうんと安く済むと思いますが、やはりプロに頼んでしっかり掃除してもらうことはいいことなんじゃないかと思います。
カビとかはやはり難しい😳

ほんとに感謝しています。
お金が許すことなら、わたしの大の苦手なお風呂の掃除もやってほしいところです、切実に。

ハウスクリーニングって、まだまだ浸透していないところありますよね、なんていうか「お金出すの?」とか、「自分でやらないの?」とか。「自分でやれるじゃん」とか...😮‍💨
やらないこと=おさぼり  みたいな😳😵‍💫

でも家事や仕事に追われ、それでもあれもやらなこれもやらな、キィーーーーーー💢!
今日も一日掃除で終わってしまった!!!!
←🙋🏻‍♀️

となってしまうなら、年に一度とか数ヶ月に一度プロにお願いしてガツンと綺麗にしてもらって、毎日の小掃除を頑張って、またガツンと掃除してもらう←  もアリなんじゃないかな?
と思います。

わたしが思ったのは、
わたしがやるより断然プロ!
でした🤣

それぞれの考え方があるので、そういう考えもあるよね〜くらいで🤤
なんてったって、わたしは掃除が嫌いなので助かりました。

今回お願いしたのは、
ユアマイスター
さんでした。ありがとうございました😊




お次はこちら💁🏻‍♀️



いよいよ室内の観葉植物のみならず、ベランダガーデニングにも手を出し始めました😵‍💫笑

紫陽花です✨
実家で咲いている紫陽花を我が家でも咲かせたいなと密かな夢でしたので、やっとやりはじめました。普通の紫陽花とガクアジサイです。
どっちがどっちだか忘れてしまいました😆



レモンの木のすみっちょをお借りして、挿木🤣


これは、実家で咲いてるガクアジサイ。
先日の大雨で折れてしまったそうです😭かわいそうにうちにおいで〜(虫チェック済)

このガクアジサイは、死んだじーちゃんが生前、わたしの小さい頃に 挿木をくれ、「○○ちゃんの新しい家(新居)の庭に挿しておきな☻そしたら紫陽花が咲くよ、咲くたびにじーちゃんを思い出すよ」とくれた紫陽花です。
泣ける。
じーちゃん。
毎年思い出すよじーちゃん。

当時、こんな棒1本から紫陽花?
と思ってたけど、すごいですね、生命力に勇気づけられる👏



でもじーちゃん、わたしの技術のなさか、センスのなさか、数日経ち枯れてきたよ、心配だよ。

じーちゃん。
ごめん🙇‍♀️



お次はこちら💁🏻‍♀️
先週我が家に仲間入りしたかわい子ちゃん🪴
雑貨屋さんに行った時、お店の人がお水をあげてるところにたまたまいて‼︎
ずっと欲しかった2つが一気に見つかりました😆✨✨✨嬉しい😆




梱包も丁寧にしてくださって、また行きたいと思いました。









そして、ダイソーで花瓶と針金を買い、スイカペぺちゃんの挿木に挑戦中です。

いよいよ梅雨に入り、わたしも偏頭痛持ちで苦しいけど、植物たちが害虫に襲われてしまうんじゃないかと心配で、
ストレス←   

無事に梅雨をこしてほしい。
かーちゃん頑張るよ💪🏻


植物に時間を割くため、とある朝ごはん笑



​でした!
植物が増えてきて、
いよいよ見かねた夫が、
棚を買ってくれると言ってくれましたが、
あれから数週間...🫤
未だ棚は買いに行っておりません。