障がい児育児で感じた想いを綴った

発達ゆっくりさんの詩(うた)

 

ゆっくり先生(自閉症6歳次男)が

卒園するまでに完成させることを目標に

50音順にチャレンジ中飛び出すハート

        

 





********

 

 

【発達ゆっくりさんの詩『き』】

 

〜気になるの! だって僕は 冒険家♪〜

 

 



 

 

 

ゆっくり先生(自閉症6歳次男)は、

超がつく多動児です。

 

 

以前に比べると随分落ち着きましたが、

ブロック、ピタゴラス、ドミノ、折り紙など、

何かに集中しているときと寝てるとき以外は、

ずーーーーーーーっと動いているし、

気になったものは見たり触ったりしないと

 

 

 

気 が 済 ま な い ! ! !

 

 

 

だから、新しい場所、物がたくさんある場所は、

刺激が強くて、気軽には連れて行くことが出来ません。

 

 

育児が大変かどうかと聞かれたら、

 

大変です!!!

 

と、私は答えるでしょう。

 

 

それでも、ゆっくり先生の母になったことで、

気付けたこと、知ったこと、出会えた人たち、

得るものはたくさんたくさんあって、

 

 

何より自分の気持ちに正直に、

見たいものを見に行き、

触りたいものを触る。

登りたいところには器用に登るし、

ジャンプしたい気持ちを止めることはない。

 

 

陽気に歌を歌っていたかと思えば、

お気に入りの電車を並べてじっと見つめている。

 

 

頭をぶつけても「わーん(ToT)」と一瞬泣くだけで、

その30秒後には夢中な何かを見つけている。

 

 

食べたいものをモリモリ食べて、

いらないものはそっとテーブルの真ん中に返す笑。

 

 

眠たければ、少々居心地の悪い場所でも、

お構いなしにコテっと眠る。

 

 

思ったことをすぐに行動に移し、

常に全身全霊で生きる。

そんなゆっくり先生が羨ましいし、尊敬しています。

 

 

だから、愛を込めて多動症のことを

 

【 冒険家 】と呼んでいます^ ^

 

  

 

なんの打算もない冒険家の物語は、

とても面白くて、愛しくて、刺激的でw、

それを特等席で見ていられるのは私♡

 

 

大変だけど大きく変わったし、

まだ変われると感じる。

無難じゃないけど、有難い毎日です^ ^

 

 

 

 

#発達ゆっくりさんの詩