今日お届けしたいのは

障がい児ママとしての想いなのですが、

もし読んでくださっている方が、

障がい者と関わりのない

生活をされていたとしても、

お付き合い頂けると嬉しいです^ ^

 

 

 

ちょっとドキリとするような

タイトルだったかもしれませんが、

 

 

 

「この子を残して死ねないよね。」

 

「親なきあとが心配。」

 

「この子より一日でも長生きしたい。」

 

 

 

こういう会話は障がい児ママの間では

結構よく出てくるワードです。

 

 

 

子より親の方が長生きするというのは、

結構大変というか、

願っても難しいことだったりしますよね。

 

 

 

そんなことは分かってる。

 

 

 

それでも、そう願ってしまう障がい児ママ。

 

 

 

それは、今の社会が、

わが子を残しても大丈夫!と思える

安心できるものではないことを示しています。

 

 

 

じゃあ全てが悪で、

救いはどこにもないのか?というと、

そうじゃない。

 

 

 

同じように悩み、もがき、

もっと社会をよくしようとしている人も

世の中にはちゃんと居ます。

 

 

 

そんな活動や想いを持っている人は、

障がい児ママにとっては

希望の光になります。

 

 

 

だから、

お子さんの将来が心配でたまらないママは

そういう人たちを知ってほしい。

 

 

 

また、障がい児ママじゃない、

障がい者と無縁の方であったとしても、

生きづらさを感じてる人がいること、

それを解決しようとしている人がいること、

 

 

 

それを知ってくださるだけで、

世界はもっと優しく、いいものになる

と私は思っています。

 

 

 

私は、今週末にある、こちらのイベントの

プロジェクトメンバーとして活動しています。

 


 

 

 

いのちのキセキを称え合う祭典

ーインスパイアラーズ・フェスー

https://inspirers.peatix.com/

 

 

 

 

こちらは、

社会課題について映画を通して

たくさんの方に知ってもらおう!

一緒に語ってもらおう!

というイベントなんです^ ^

 

 

 

なんだか堅苦しく聞こえちゃったかも

しれませんが、

障害者家族の自立や、共働き夫婦の葛藤、

発達の凸凹がある子のシングルマザーや

福島の復興、LGBTQなど、

様々なテーマの映画がオンラインで

6本観られます!

 

 

 

さらに!先程書いたような

「もっと社会をよくしようとしている人」

すでに社会課題や障害者差別を解決する

仕事や活動をしていらっしゃる

素晴らしいイノベーターによる対談が

見ることができるイベントとなっております!

 

 

 

私たちは、この活動を通して、

障がいのあるなしの分断だけでなく、

それ以外のLGBTQや、女性と男性、

災害にあった人とあわなかった人など、

社会にあるあらゆる分断をなくしていこう、

あらゆる違いを超えていこう!

 

 

 

みんなお互いに刺激(インスパイア)を

与え合える存在であるのだから!

 

 

 

お互いを尊重し合える未来を作ろう!

 

 

 

そんな理念の元、

お互いの命のキセキを称え合う人たちや

私たちの活動そのものを

「インスパイアラーズ 」と呼んでいます。

 

 

 

そんなインスパイアラーズに、

あなたにも加わってほしい(>_<)

 

 

 

もしかしたら、ちょっと難しく聞こえた方も

いらっしゃるかもしれない。

(すでに、テレビや新聞の取材もバンバン

受けてる取り組みなんですけどね)

 

 

 

 

でも、何にも難しくないんです^ ^

 

 

 

これをまだ途中で投げ出さずに

読んでくださっている時点で、

あなたはこういう活動があるって

知ろうとしてくださってるわけですから^ ^

 

 

 

もうここまで読んでくださっただけで、

心からのありがとうを送りたいです(泣)

 

 

 

まずは「知る」が第一歩✨

 

 

 

それを取り入れやすいように、

エンタメ(今回は映画)と掛け合わせて

お届けするのがこの活動です!

(これで終わりではなく、これから

どんどん仕掛けていく予定です♡)

 

 

 

だからもっと知りたいなと思われたら、

ぜひイベントへ♡

オンラインで視聴出来ますので、

どこからでもご参加頂けます^ ^

 

https://inspirers.peatix.com/


 

 

 

 

 

そして、参加出来なくても、

こんなのがあるんだってー!って、

「あ、あの人、こういうの興味ありそう!」

って思う方に伝えてあげる、

 

 

 

また、ご主人やご家族や大事な人に

こんな考え方があるんだってー!って

話してくださるだけで、

1ミリずつ世界は動きます。

 

 

 

例え今、障がい者と無縁であったとしても、

少し考えてみてください。

 

 

 

人は皆、歳を取り、

いつかは出来ないことが増えていきます。

 

 

 

それは障がい者とカテゴライズされる

状態かもしれない。

カテゴライズされなくても、

誰かの助けが必要なことかもしれない。

 

 

 

今、障がい者が生きづらいと思っている社会を

あなたやあなたの大切な方が、

いつかは体験することになるかもしれない。

 

 

 

あなたのお子さんが体験するかもしれない。

 

 

 

そうなったとき、優しい世界でなかったら

困ると思いませんか?

 

 

 

それでも関係ない?

傍観者のままでいい?

 

 

 

そんな心配事を子どもたちの未来に残しますか?

 

 

 

私はわが子はもちろんですが、後輩ママに、

 

 

「こんなことで困ったよ。辛かったよ。

 でも、しょうがないのよ、

 こんなものだもの。」 

 

 

「前例がないんだから変えられないよね。」

 

 

「私も困ったんだから、

 あなたも困ってもしょうがないよね。」

 

 

なんてことは言えません。

言いたくないんです。

 

 

 

 

私ね、ずっと障がい者やその家族の未来が

よくなることに力を注ぎたい!

と思ってきました。

 

 

 

でも、それはもっともっと先で、

ゆっくり先生(知的障がい児5歳次男)を

育て上げなければ言う資格はないよね…

 

とか、

 

私なんかが声を上げたところで、

何も変わらないかもしれない。

ウザがられるかもしれない。

 

と、自分を信じることが出来ないときが

何度もありました。

 

 

 

それでも諦めるなんて出来なかった。

 

 

 

諦め悪くもがいてたら、

今の仲間に出会うことができました^ ^

 

 

 

だからもし、あなたが過去の私のように

このままじゃ嫌だという想いを持ちつつも

エネルギーの使い方が分からなかったり、

自分なんて…と信じられなかったり

しているとしたら、

仲間になりましょう!

 

 

 

と言われてもハードル高い!と思うなら、

まずは、「イベントでもっと知ってみる」

という選択肢があることを

今日はお伝えさせて頂きたかったのです。

 

 

 

そして、そこで感じた想いを

ぜひ私に送ってほしい^ ^

 

 

 

他にも、イベントでは参加者が映画を観て

感じたことをシェアし合う対話の場

【シネマローグ】に参加して頂くことも

出来ます。

 

 

 

シネマ(映画)×ダイアローグ(対話)

=シネマローグ

 

 

 

この場では、観る人が違えば感じることが

こんなに何種類もあるのか!

と感じて頂くことが出来ます。

 

 


 

それはもう、違う角度から映画を

何度も観たような感覚なんです!!!

 

 


 

一つの社会課題を多角的に見られる!

立場の違う人の感じ方を知れる!

同じ感性の仲間に出会える!

 

そんな濃厚な体験があなたを待っています♡

 

 


 

映画6本だけじゃなく、

魅力的なものが盛りだくさんすぎて、

全部書ききれておりません(汗)

 

 


 

すんごい方がたくさんいらっしゃるのですが、
パネラーの那部智史さん
(NPO法人AlonAlon 理事長)
の話とか激アツ胸アツなこと間違いなし!
これ見たら分かる

 

 





ダウン症の弟さんがいらっしゃる
志村 駿介さん
株式会社Lean on Me 代表取締役
のお話も楽しみ!!

 

 





紹介し出したらキリがない(^_^;)

 

 


 

いやはや、随分長くなっちゃいました💦

最後までお付き合いくださり

ありがとうございます泣!!!

 


 

 

私はオンラインサポートに周りますので、

会場ではなくオンライン参加ですが、

お近くの方はぜひリアルで

体感してみてください!

 

 

 

いのちのキセキを称え合う祭典

ーインスパイアラーズ・フェスー

 

https://inspirers.peatix.com/



 

 




 

 

お待ちしております!!!