今日は朝7時から駅立ちをした後、神戸に行きました。神戸では以前杉議員と一緒に議員インターンシップ活動のスタッフをされた方や神戸の議員、そしてその議員のインターン生と話をする機会がありました。

その後は県庁に行って勉強会に参加しました。勉強会では図書館を使って地域を活性化する取り組みについての話を聞きました。この勉強会のなかで紹介されていた図書館はこれまで僕が行ったことのある図書館とはかなり違っています。特に図書館のなかで太極拳の練習や地域の報告会をするというところには今までにないような発想で驚きました。

勉強会の後参加者で懇親会に行きました。懇親会に来ていた方々は僕以外全員社会人で、中には僕が通っている大学の図書館で司書をされている方もおられました。神戸市の市政や大学でのすごし方などについて色々と教えてもらい、この懇親会では勉強会と同じくらい多くのことを学ぶことができました。

  桐岡