ちょっとハイペースに石鹸作れるようになってきました^^v


ここで贅沢に、アンチエイジングな石鹸(私的に^^;)を自分用に作ってみました音譜


保湿を重点に、髪の毛にもお肌にもいいと思われる素材を寄せ集めて~


マカダミアナッツオイル35%

アプリコットカーネルオイル10%

ひましオイル10%

ホホバオイル5%

ひまわり(ハイリノール)オイル20%

パームカーネルオイル15%

ステアリン酸5%


スーパーファットで馬油 大さじ1


オプションは、

アロエチンキ 大さじ2

ふのり粉末 大さじ1

トレハロース 小さじ1


鹸化率は90%の予定だったけど、ちょっとずつオイル入れすぎたり、SFの馬油もあるので、85%くらいになってるかもあせるまあしっとりと言うことでOKでしょアップ


他にも色々入れたかったけど、入れすぎたら喧嘩するっぽいので(おどろスペシャル よかったけど^^;)とりあえずこれだけ。

(本当はかんぴょうパウダー用意してたのに入れ忘れた><;)


マカダミアナッツオイルとアロエチンキで、かなりピンクっぽい色になって、布海苔の粉末が、茶色くつぶつぶと、イチゴみたいになるかな~と思って、香りはFO(フレグランスオイル)の”いちご”にしたのに、生地が全然ピンクにならず(T^T)

その上、ふのりは一昨日摘んだばかりの新物入れたため、茶色が、生地で混ぜてるとだんだんと緑色に(ノ_<。)


全然イチゴらしくないので、ローズクレイをちょっと入れてみたけど何この色ドクロ


手作り石けんNOTE-私用^^


実物はもうちょっとピンクがかってるけど、イチゴにはほど遠いガーン

丸形に流し込んで、さて、どうなるかな~~。

オイル的には、シャンプーレシピかなと思いつつ、自分の良いと思うオイルばかりだから楽しみアップ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先月作った”ひみつのこぶたちゃん(ラード100%)”が1ヶ月過ぎたので使ってみました。

かっちりこっちりいい感じです。

泡立ちは、細かなもっちりあわがふわふわかっちりととてもいい感じです。(ふのりたっぷり入れたからかな)

あかんと思いつつ、髪の毛洗ったらやっぱり重たかったです(^◇^;)

顔にはいいけどもうちょっと置いてから使った方がいいかもです。


かわいい一品を娘にあげようとしたら、
手作り石けんNOTE-こぶたちゃん石けん
(竹炭が綺麗にマーブルにならなかったけど^^;;)



ラードの石鹸とかいらんからね!!


と先に言われてしまった。

人様より何より、ここにも植物神話崇拝者がいたよ。。。。


昔から、市販の牛脂石鹸使ってて何いってんだか!だよ。


使ってみてから言え~、このバカチン!!



母娘喧嘩、失礼しましたm(__)m