いろんなインフューズしてたオイルをずっと置いてるので、一気に作っちゃいました~


☆緑茶

☆天台烏薬

☆月桃

☆桑の葉茶


ウルトラ抽出したものや、そのままオイルインフューズしたものや・・どれがどれやら(^◇^;)


多分、これらは、オリーブオイルにつけていたので(もしかしたら、桑の葉と月桃はひまわりオイルかも知れない><;)、合わせてオリーブオイルとして、840gありました。


サルバターとシアバターも賞味期限?使用期限ちょっと過ぎちゃってる物があったので、パームオイルの代わりにそれらを入れて、っと、残り物オイル消費石けんあせる


ずっと漬けっぱなしてるし、オイルもはっきりわからないし


メンソールクリスタルを入れてわが家の男衆用にしてしまえ~~、


と言うことで~~柿渋も足して、泡立ち良くするためにココナッツオイル多めで作りましたにひひ


多量にあるラードは、男性陣も髪の毛も石けんで洗うので、重たくなるので今回はやめて、


オリーブオイル

ココナッツオイル

サルバター

シアバター

鹸化率92%

トレース後に柿渋大さじ2杯程と、メンソールクリスタル約4%

EO,FOはメンソール入れた時点でスースーし過ぎて、匂いもわからない気がしたので、なし。


順調に作ってたんだけど、ゆるトレースの時点で入れたメンソールクリスタルがちゃんと溶けきったかどうか怪しくて、その後柿渋を入れてたら、柿渋の具合がなんだかマーブルがきれいだったので、きちんと混ぜずにさっと混ぜて、トレースがちょっとゆるいかなと思いつつ、塩ビパイプに流し入れ。


この時期、保温は、発泡スチロールにお湯を入れたペットボトル一本入れてたんだけど、なんだか生地が温かいので、毛布だけ入れて保温。


そして、24時間後・・・


手作り石けんNOTE-for Men


生地はジェル化し過ぎてる感じで水分でべちゃべちゃ(→o←)ゞあちゃー

この茶色い汁はなに??柿渋??マーブルは??


考えてみれば、茶色の柿渋をボールで軽く混ぜて綺麗なマーブルと思ったんだけど、マーブルにするには、違う色の”生地”を混ぜなくちゃいけないんだよね><;

水分でマーブルしちゃダメだよ。。なんて愚かな私orz...............


しっかり固まっている物の、うひゃ~~~叫びだよ。


次回こそ、綺麗な石けん作ろう。。。。