ひまわり緑茶石けんが・・・


緑茶漉すとき、大量だったため、途中から無精して、”ザル”で漉したもんだから、緑茶がちょっと入ったなと思ってたら、製作1週間目でこんなになってしまった><;


手作り石けんNOTE-緑茶スポット


混ぜてるときはちょっと緑茶の小さいカケラが入ってるなと思ったくらいだったのに、シミみたいにだんだん広がってきた~。それにしても、こんなにいっぱい入っていたとは(´□`。)


でも、茶葉が溶けてお肌に痛くないようになったから、緑茶成分たっぷりと言うことで、これはこれで”良し”なのかもね(-^□^-)



そしてとある事実に気がついた。。


丸形は転がるから、と、丸形横置きして、かまぼこ石けん(作りたかったわけではない)作ってたのに、丸形でもすのこで乾かすから、転がらないんだった。。。


前の面取りしかけてるのは、やりかけて、綺麗な形にならないからどんどん削ってしまい、途中放棄><;

乾いてからストッキングで磨けばなんとかなるでしょ^^;;


丸形の型といい、やっぱり、何事もちゃんとじっくり考えてから、丁寧に作るようにしよう、っと、またまた自分に言い聞かせてみるグー