美肌洗顔の決定版(かどうかは知らないけど^^;、昔から使われてきてるよね)


うぐいすの糞


石鹸オプションとしてありかな~~!?


天然うぐいすの糞が手に入るんだけど(石鹸オプションなら少量でいいよね)、石鹸にいれてみようかどうしようか。


う~~~ん。。。。


うぐいすの糞がなぜ、美肌にいいのか、ネット検索したところ、


うぐいすは毛虫・青虫・芋虫(どうちがうんだ?^^??)を多く食べ、消化器官が短いので、未消化の毛虫類を酵素がどうたらこうたら・・・・・


いまいちよくわからないけど、とにかく毛虫!?


う~ん、、、昔からいいと言われるものはたしかにいいはずだから、ここは一つ目を瞑って・・・

(・・・石鹸で顔洗うときはいつも目瞑ってるか^^;;)


鼻を利かさず、原材料を考えず、たたただ美を追究するために使ってみようかどうしようか(^◇^;)


ネットで販売してるみたいだけど、それは、ちょっと安心して使えるけど(勇気いるけど)、う~ん、この天然の糞を使うには勇気が100万倍ほどいるよ~~~~


どうしようかな~~~~かお


↓ソーパーの皆様ならどうしますか~~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

そんなの作ってみる前に、以前作った”荒れた肌を修復する石鹸”を作らねば。

今アトピー悲惨な娘はあの石鹸しかだめとのこと。

さすが、本でみた通りのレシピです。

本は、タシマソワさんの”soapers soap(世界にひとつの石けんを作ろう)”です。


その前に、フノリ入り石鹸も作らねば、ね(;´▽`A``