Tribute Album『みんなのスキマスイッチ』 | maruのブログ

maruのブログ

スキマとのささやかな毎日。

スキマスイッチ初のトリビュートアルバムSUKIMASWITCH 20th Anniversary
 Tribute Album
『みんなのスキマスイッチ』
リリース詳細解禁!!
5月29日(水)発売
豪華11組の参加アーティスト及び収録楽曲が発表!

昨年12月の日本武道館公演で発表された、デビュー
20周年を記念した初のトリビュートアルバムのリリ
ース詳細がついに解禁!!!

その名も、
スキマスイッチ初のトリビュートアルバム
SUKIMASWITCH 20th Anniversary Tribute Album
『みんなのスキマスイッチ』が5月29日(水)に
発売決定!!

スキマスイッチとゆかりあるアーティスト、スキマ
スイッチをリスペクトするアーティストが、豪華11
組参加し、それぞれ思い入れのあるスキマスイッチ
の楽曲をカバー。
オリジナルの楽曲とはまた違った魅力を、それぞれ
のアーティストが詰めこんだ名曲を11曲収録。
また、ジャケット写真は、スキマスイッチの初期
アルバム3部作を手がけたイラストレーター塩田雅紀
氏による、みんなが待つフェス会場にスキマスイッ
チの2人が向かう様子をイメージして描かれた幻想的
なイラストが印象的なものに仕上がっています。

まさに“みんなに愛されるスキマスイッチ”を象徴する
トリビュートアルバム「みんなのスキマスイッチ」
が誕生!!



SUKIMASWITCH 20th Anniversary Tribute Album
 『みんなのスキマスイッチ』
発売日:2024年5月29日(水)
UMCA-10155 / ¥3,300(税込)

【収録内容】 全11曲収録 
「奏(かなで)」/Uru
「ふれて未来を」/HY
「全力少年」/SHISHAMO
「雨待ち風」/Aimer
「キレイだ」/SUPER BEAVER
「ボクノート」/いきものがかり
「ガラナ」/sumika
「藍」/JUJU
「1+1」/徳永英明
「ゴールデンタイムラバー」/星街すいせい
「デザイナーズマンション」/tonun


▼ご予約はこちら
https://SUKIMASWITCH.lnk.to/minnano_sukima
【購入特典あり!!】




【スキマスイッチ コメント】
■大橋卓弥
まずはこんな素晴らしいアーティストの皆さんに
自分達の楽曲をカバーして頂けたことが心から嬉
しいのと共に、自分たちが20年間とにかくしっか
り音楽と向き合って来たことのご褒美だと感謝の
気持ちで一杯です。
そして改めて素晴らしいアーティストの皆さんが
なぜ活躍しているのかが今回のこの企画を通して
とてもよくわかったし、腑に落ちました。
ご自分たちの楽曲じゃなくても、それぞれの個性
がしっかり出ている、みなさん唯一無二だという
こと。それがすごくかっこよくて、僕たちもまだ
まだ進化していかなきゃと背筋が伸びました。
オリジナルと聴き比べたり、これをきっかけに参
加してくれた素晴らしいアーティストのみなさん
の楽曲を改めて聴き直してみたり、そんなきっか
けになってくれたら嬉しいです。
たくさんの人にこのアルバムが届きますように。

■常田真太郎
20周年(を言い訳にさせての)活動の中で、まさ
かのトリビュート盤の話が出たのが2022年だった
と思います。今年の7月に行われるスキマフェスと
このトリビュート盤がこの周年活動の中で大きな位
置を占めると思って実現することを楽しみにしてい
ましたが、いざこの素晴らしい11組が決まると多大
な感謝と同時に、はたしてスキマスイッチはこの素
晴らしい皆さんにカバーしていただくのに値するの
かとなんだかすごく怖くなったのも正直なところ
です。。。
ですが、一曲ずつカバー楽曲が仕上がって送られて
くると、参加してくださった皆さんの楽曲に対する
新鮮な解釈や、カバー対象の僕らの曲をたくさん聴
いて作ってくださったんだろうなぁということが感
じられて、ものすごく贅沢なことをしているという
幸せかつやっぱり恐縮な瞬間が11回も訪れて、もう
ここまで来たら楽しませていだたくしかない!とい
う感覚になりました。
改めて11組の素晴らしいアーティストの皆さん、
本当にありがとうございました。
これを聴かれる皆さん、ぜひとも原曲とのコードや
アレンジの解釈の違い、そして各アーティストの
皆さんのこの曲この歌はここがポイントだよという
部分を感じ取ってもらえたらと思います。そして願
わくば僕らと同じく丹精込めて作品を作っている各
アーティストの皆さんのオリジナル楽曲にも手を伸
ばしてくれたら、このトリビュート盤を出す意味も
より広がると思います!



「Augusta Camp 2024」

オーキャーーーーン爆笑
今年は久々に富士急なんだ!
え、5年ぶりびっくり?そんなに経つのか〜。