福岡離れて長いですが、たまに帰省すると
北九州都市高速がアチコチ延びてたり、
地元の道路がアチコチ広くなってたり、
大きな病院や商業施設が移転したり進出したり。

色々変わってきましたが、ついに3号線が福岡まで全て4車線化されたされるんですね。


岡垣あたりはしばらく田舎道が続くイメージで、記憶もおぼろげですが、混むときはめちゃくちゃ混む印象が残ってます。たしか帰省時にも二、三度巻き込まれたことが。。

その岡垣あたりに、昔あって、結構好きだったのが峠ラーメンという店の豚骨ラーメン。結構おいしくて、何度か立ち寄ったことがありました。それから何年経ったのか分からないけど、気づいたときには閉業してました。

その峠ラーメン。社会人になって間もない頃、豚骨ラーメンをあまり知らない、遠く離れた県外の知り合いを誘って、連れて行ったことがあります。

到着すると駐車場に降りた時点で、既にぷ〜〜〜んっと、なんかゴミみたいな、めちゃくちゃ変な臭いがすると思ったんだそう。
知らないと、そうなっちゃいますよね。

でも、そのことは口には出さず?出せず?、店内に入って、注文し、目の前にラーメンが出てきて、ようやくそれらの根源がラーメンだと気づいたんだそう笑

私はたぶん臭いに食いついてきてくれるのを待ってたと思うんですが、目の前に出てきてから臭いの根源がラーメンだと気づいた人、後にも先にも一人だけですw
細かいことは覚えてないけど、食べるのを全力で拒否してきたのは覚えてます。仕方ないのでチャーハンを追加注文し、ラーメンは私が代わりに頂きました。

峠ラーメン、既に閉業しており、もう随分経つんですが、まだサイトデータや記事が残されてます↓

↓運輸会社(丸都運輸さん)が経営されてたんですね。現役のえびつラーメンセンターと同じ。知りませんでした。


↓えびつラーメンセンター。同系列なんて知らないから、こちらには行ったことありません。いつかそのうち、きっと。

 https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/579323/


いまだに3号線・岡垣というキーワードが揃うと、この件が掘り返されます。



おしまい



追伸

ワールドカップ予選、日本☓シリア、5ー0!YouTube配信してたけど、アレは一体。。。


↓こちらは近くにある国民宿舎ひびき。廃墟化が進んでいるところだそう。