【前書き】
北九州市八幡西区にある鉄竜町と鉄王町。経済発展が目覚ましい昭和三十年代、北九州第二の繁華街だった黒崎から南西に3キロほど離れた田んぼが広がる広大な土地を、当時の八幡製鉄が買収。大規模社宅群(穴生社宅)を建設し、鉄を冠するちょっと変わった名前の新しい町がふたつ生まれたのでした。

私は1歳になる前から小学5年までの約10年間を、鉄竜の社宅群の中で暮らしてました。今から四、五十年前のお話しです。


八幡製鉄/新日鉄社宅の写真/映像は限られますが、似たような集合住宅が全国にはアチコチあります。

ネット普及前には考えられませんでしたが、ネット社会となった今、団地マニアの方々、当時8ミリをお持ちだった方、報道/映像プロダクションなどにより作られた沢山の映像作品がYouTubeにあります。

私も時々拝見してます。いくつか再生リストに保存してますので、よろければどうぞ。













↓再生リスト