前書き:1970-1980年代、私は幼少期から高校卒業までを北九州西部で過ごしました。その中にある折尾地区。古くは要衝とされ、中心部を江戸に作られた堀川運河が流れ、鉄道が交差してます。明治以降は西の遠賀川一帯から算出される石炭でも賑わい、昔から続く小さな商店や民家が所狭しと立ち並んでました。

また折尾は北九州の西の玄関にあたり、人や車の往来が激しく、学校が集中する学生街でもあります。かつてそこには祖父母宅があり、私は小さな頃から行き来してました。また高校時は通学で毎日訪れてました。


別の記事で折尾駅北口のゲーム屋メディアナインを探しててみつけた、九州共立大学工学部が編纂する工学会誌COM。
アーカイブが公開されており、第6号/1989年1月にて、おりおが特集されてます。

1989年1月と言えば昭和天皇が崩御され、時代が平成に切り替わったあの頃。当時、私は高校生。高須からバスやチャリで折尾へ通学してて、折尾周辺はよくウロチョロしてました。

同誌では、大浦〜学園大通り〜折尾駅周辺の店舗がマップ・写真付きで紹介されてます。私がよく覚えてるのは一部ですが、三十年ぶりくらいに見る店舗写真などもあり、めちゃくちゃ懐かしいです。

九州共立大学関係者の皆さま、素敵な会誌をありがとうございます。


以下、私がよく覚えてる店舗を少し

【産医大前】
◆ビデオレンタル屋ルックメイト
よく借りにキテました。出入口が何ヶ所かあって、フロア内に中途半端な階段があったのを覚えてます。VHSテープ全盛期。
多分一番ビデオをよく借りてたレンタル屋。
もう一つビデレコってレンタル屋もあって、名前を覚えてるのでよく行ってたと思う。
けど、あれ? 当時このあたりのビデレコって何処にありましたっけ? 浅川?

【大浦】
◆ゲーム屋メディアナイン
学園大通りからサンリブ折尾を拔けて、九州共立大学・セブンイレブンの交差点から産医大方面に曲がった通り。2階建ての小規模事務所ビル正面から左の屋外階段をあがり、裏側通路の1つめ?2つめ?の扉が店舗入口。
パソコンゲームも取り扱ってるし、任天堂ファミコンディスクシステムの非純正格安ディスクも売ってたりするお店。ココが安いし、よくゲームを買いに来てた。
ドラクエの発売日(冬)が来ると弟が勝手に並んでくれてました笑。私は家でぬくぬく留守番してたか、差し入れ担当兼トイレ交代要員で付き合ってたか、全く覚えてません笑
店内の雰囲気は覚えてたけど、店内あってビックリです。

【学園大通り】
◆CDレコード店 BIGBOX、FanFan
レコードを買いに来てたけど、途中からCD全盛期になって、BIGBOXばかり行くように。折尾駅前にレンタル屋ができてからは在庫や取り扱いのないヤツをこちらでレンタル。ファンファンは中古レコードで利用。

◆トップマートみね
名前は覚えとらんかったけど、コンビニのような店構えはなんとなく覚えてるので、写真を見たら思い出すってヤツ。

▼デニムショップインディゴ
ジーパンは黒崎か小倉で買ってたけど、隣のモスバーガーに時々来てたので、写真見たら思い出すってヤツ。

【折尾駅北口】
◆さかえ屋
折尾駅前ロータリーがドヤ街から卒業するときに、ガード下をくぐった先の突き当りに近くに移転(移転前はよく覚えてない)

◆パン屋トランドール
折尾駅ロータリーがキレイになって、しばらくしてからできたパン屋。高須行きのバス乗り場の後ろ、少し高いところに店舗があったような?
親族で折尾に集合するとき、このパンを買ってくるメンバーがいるので食べてた。おいしかったです。
けど、通学時は学食を利用してたので、殆ど利用せず。

◆CDレンタル屋You&I
西鉄折尾駅ビルの一階。堀川暗渠側にあったレンタル屋。通学で通るし、駅の真ん前だし、お世話になってました。後年BIGBOXになってましたかね。記憶がぐちゃぐちゃなので、市内にチェーン展開してたホイッスルと勘違いします。

以上です。