明日から令和四年9月議会! | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

明日から令和四年9月議会!

皆さまこんばんは。

夕方事務所から夕陽を撮影しましたが、蒲池駅の跨線橋が黄昏ています。



さて、今日の新聞で、常滑市の焼き物と海苔の記事が掲載されていました。

父の先祖は窯業、母の実家(今は廃業してます)海苔の漁師の私にとっては、嬉しい新聞記事でした!

今後も両業界を応援します!






そして話しは変わりますが、今回の台風で少しご意見をいただきましたので、自分の知る限りでお話しさせていただきます。


私の元に、「何で防災無線が鳴らないんだ」「台風なのに、何で交通事故ゼロの日って言ってる」

などのお話しがありました。

災害に意識の高い皆様にはそのように思うのかも知れませんが、防災行政無線は「オオカミ少年」になってはいけませんので、今回のような時は放送しません。

何故なら事前情報は、TV、ラジオ、新聞、ネット等十分に報道されているからです。

だから防災行政無線が鳴る時は、本気の危機の時です‼️ ※その時は躊躇なく避難して!

そしてその時は、言われるように空振りなんて恐れません。

ですが行政は、台風接近から準備して19日の13時16分には第一非常配備体制を敷き、今回の台風に関する情報収集を本格的に初めています。

その後は状況に応じて公共施設の閉鎖など、しっかり機能しています。

また余談ですが、常滑市は防災の専門家として元自衛官を採用して、市民の安全を守っています。

その後、雨量や暴風圏に入るかなどしっかり見守った後に、今日の午前3時16分に第一非常配備体制を解除しています。

そして本日の幹部会議では、市内の被害状況など報告されています。

疑問に思う方は、ぜひ市長さんのTwitterをフォローしていただければ、正確にわかると思います。


皆さまの住む常滑市の行政はちゃんとお仕事してますので、そこは信じて安心していただければと思います。


さて、明日からいよいよ、9月定例愛知県議会が開会されます。

今回一般質問の機会はありませんが、初日から委員会審査など補正予算もいっぱいなので、しっかり頑張っていきます!