平和の騎士 | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

平和の騎士

皆さまこんばんは。

今日はいろいろな事がありました。

朝一に、愛知県知事リコールの会の事務局長逮捕のニュースで驚きました。

夕方には、星野源さんと新垣結衣さんの結婚で喜びとロスを感じました。


そんな今日の朝刊で、常滑市が中学生の皆さんにおじいちゃん・おばあちゃんのコロナワクチンの予約を助けてくださいと呼びかけている事が記事になってました。



いろんな意見もあると思いますが、個人的にはとても良いことだと思います。

私たちの日本は、太平洋戦争の時に若者達を戦争に参加させた悲しい過去を持っています。

何度か知覧の記念館で少年兵の遺書を拝見した事がありますが、なんとも言えないやるせ無さを感じました。

時を経て現在日本では、自然災害の被災地で中学生達が活躍している話しを聞きます。

東日本大震災の時にも、各地で地域の為に頑張りました。釜石の奇跡も、中学生によって生まれたと思います。

私が小学生から続けているボーイスカウトの中に、平和の騎士と言う言葉があります。(正確にはスカウトソングの歌詞)

正に被災地で地域の為に活躍したり、コロナ禍でお年寄りの為にITと言う現在の武器を駆使して活躍することは、平和の騎士そのものだと思います。

強制はしません。出来る範囲で出来る人は協力してください!

中学生の皆さん、貴方達はヒーローです。