いよいよ定例会は閉会です | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

いよいよ定例会は閉会です

皆さまこんばんは。

今日も良い天気で、とっても春を感じる一日でしたね。


2月19日から始まった、令和3年2月愛知県議会定例会もいよいよ明日で閉会になります。


先日で委員会審査も無事終了したと思っていましたが、実は名古屋市内の3月31日までの時間短縮要請による協力金に関する補正予算案が明日審査されるため、最終日にも委員会開催となる予定です。

今年度はコロナの影響で、常任委員会の県外調査は無くなりました。しかし今年度ほど委員会を開催した年も無いくらい、何度も協力金に関する議案を審査させていただきました。

ある意味濃い一年でした。


そんな経済労働委員会の副委員長をさせていただいたおかげで、昨日は名古屋市科学館の中に出来た、あいち・なごやノーベル賞受賞者記念室開所式に出席させていただきました。


ノーベル賞受賞者の天野浩教授を、生で拝見することが出来ました。


子どもたちにも分かりやすく、興味を引く展示となっています。貴重なメダルのレプリカも展示されています。


多くの子どもたちに見学してもらい、科学に興味を持っていただきたく思います。

それ以外の展示も良いものが多く、また別の楽しみもあると感じました。


私たちの神戸議長も、アトラクションのゲームに夢中になってみえました。


その後は県庁にて団総会、委員長報告などが行われました。



その中で、今度の名古屋市長選挙に挑戦される、横井利明市議の挨拶がありました。


一丸となって、名古屋を変えるために頑張りたいと思います!


そんな内容の濃かった定例会も、いよいよ明日最終日です。

委員会の審査もありますので、無事に終われるように頑張ってまいります!