私学振興議連PTの県内視察 | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

私学振興議連PTの県内視察

皆さまこんばんは。


昨夜の豊橋市長選挙の結果にモヤモヤした今日は、自民党私学振興議員連盟PTの県内幼稚園視察に出席しました。
岡崎市にある岡崎女子短期大学付属第二早蕨幼稚園と、西尾市にある幼保連携型認定こども園西尾中央幼稚園にお邪魔しました。
前者は自然に恵まれた環境の園で、後者は街中にあるモダンな園でした。




以前に視察した幼稚園もそうでしたが、どの園も延長保育にかかる人材確保と費用に苦労されてみえます。
そんな中、岡崎女子短期大学では新しい試みとして、オカタン子どもサポーター通称オカサポと題し、保育を目指す学生さんに実際の園でアルバイトをしてもらい、学生の研鑽と現場の人材不足解消を目指そうという取り組みが行われようとしています。

今後は今回の視察で得た意見も参考に、私学振興に働いて行きます。