9月議会の準備 | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

9月議会の準備

皆さんこんばんは。
9月の議会を前にして、昨日は議案説明会、そして今日は議会運営委員会が開催されました。
毎年9月の議会には、前年度の決算審査があります。現在は正副議長と監査委員を除く全議員で行っていますが、私が議員になった年は半数ほどの人数でした。
一年目に委員となり、同僚議員からのアドバイスをもらい指摘した事案が改善されたことを今でも思い出します。決算は大切なんです。
だからこそ常滑市議会も委員の人数を増やし、しっかり審査しています。議会の改革は常に進んでいます。
{64E02C1E-DA1E-4F70-B0E9-B864A66A614E}

決算書をしっかり読んで、的確な質問で指摘出来るように準備します。
先ずは9月7日の一般質問の準備ですけどね。

話しは変わりますが、4月から常滑を騒がせた事件において二人目に逮捕されていた議員の初公判が昨日行われ、本日議員運営委員会開催中に議長宛に辞職願が届きました。これを持って、今回の事件に関係して逮捕された議員は両名とも辞職となりますが、今後は疑惑を引きずることの無いように信頼回復に議会全体で取り組んで参ります。

あと、東北地方の台風も心配ですね。
お気をつけください。