視察2日目 | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

視察2日目

皆様こんばんは。
本日は、総務委員会視察2日目でした。

高松市からマリンライナーで岡山まで戻り、普通列車で広島県尾道市へ行ってまいりました。
{81C3372A-FA77-4126-B9E4-D328A7AA4EE1:01}

約一時間の電車の旅で、ちょっと疲れました(^^;;
{83A32053-1F50-4F18-9B56-B4FD017C253A:01}



調査事項は『おのみちスローフードまちづくり』です。
豊富な農産物や海産物を生かして、合併後の市の一体感を創出してまちづくりをしようと、様々な施策がされていました。
山間部の市民がお魚をさばく講座をしたり、学校給食に地元食材を積極的に取り入れたり、市民の皆さんが地元産物に誇りを持てるまちづくりを目指しているようでした。
観光、市民協働などいろいろと常滑市にも参考にしていきます。

そして電車でまた一時間、やっと岡山に帰って来ました。
程よい疲れが心地いいです。
{1EBE774B-84B1-4E6E-8B70-7D397B97F113:01}