入学シーズン | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

入学シーズン

皆様こんにちは。

外は、春の嵐が吹いてますね。皆様くれぐれも、お気を付け下さい。


そして経済は、昨日の日銀黒田総裁の大胆な金融緩和策のおかげで、不安もありますが、現在のところ非常に良い反応を起こしていると思います。春先に、嬉しい事だと思います。


さて、先日より学校の入学式に出席させていただいております。

4月4日には、半田常滑看護専門学校の入学式がおこなわれました。

看護師を目指す、41名の新入生が入学してまいりました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


高い志を持った生徒さんたちで、とても凛々しく感じました。今から厳しい授業や、実習の日々が始まります。3月に卒業した皆さんは全員看護師の国家試験に合格したようです。ぜひ新入生の皆さんも、くじけずに、努力して、先輩に続いてほしいと思います。

彼等の未来を応援し、大いに期待したいと思います。



そして5日には、常滑中学校の入学式に出席しました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


真新しい制服に身を包んだ新入生たちが、緊張しながら入学してきました。

同級生や身近な先輩後輩のお子様たちも多くいて、何だか自分も嬉しい気分になりました。

人生の中の、かけがえのない3年間です。大いに笑い、大いに悩み、大いに成長して下さい。


そして式の中の校歌斉唱の時に、新入生のすぐ横の来賓席のみなさんが、大きな声で常中校歌を歌っている事に新入生はビックリしていました。特に我々の恩師でもある、H先生がきれいな歌声で歌うので、驚いたのかも知れませんね(笑)


校歌の一節 ♪ いざ行かん 世界のまなか ふるさとの 名を負いもちて ♪


常滑にくらす皆さんが、誇りの持てるふるさとにするために全力を尽くします。