卒業の春 | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

卒業の春

皆様こんにちは。


fbと両立しないといけないと思いながら、なかなかブログアップ出来ないまま3月も終盤となってしまいました。

季節も本格的に春になり、桜もどんどん咲き始めてます。


さて、3月というと、我々議員は様々な卒業式にお招きいただきます。

先ず常滑高校の卒業式に出席させていただきました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


自分の母校ではないんですが、校長先生のお話が素晴らしくてまるで自分も励まされてる気分になります。


次に常滑中学校です。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


我が母校常滑中学です。校舎も当時と同じで30年前を思い出しました。

昨年もそうだったんですが、校歌を歌う時に一緒に歌えてしまうんです。そしてその歌詞に感動するんですね。

皆様もご興味あれば、常滑中学校の校歌の歌詞を調べてみて下さい。世に残る名曲です!!


今年は、文教厚生委員会の副委員長を拝命しておりますので、半田常滑看護専門学校の卒業式にも出席させていただきました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


この学校の生徒さんはとてもしっかりしており、やはり厳しい実習を乗り越えての卒業だけあって、すでに看護師の顔になっていました。

命の最前線でのご活躍を期待しています。


次は、常滑西小学校です。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


私の通っていたころは、常滑小学校といって凄いマンモス小学校でした。1学年約350人くらいいましたからね。

現在は、西と東の2校に分かれ生徒の数も少なくなっていますが、とてもアットホームで、少人数ながらも元気よく、温かい卒業式です。だんだん西小学校の校歌も歌えるようになってきました。


そして先日、千代ヶ丘学園の卒園式の出席し、本日は瀬木保育園の卒園式に出席させていただきました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


双方とても小さなお子さんが、一生懸命先生のお話しを聞き、とても可愛らしいです。

瀬木保育園では、さすが次は小学生になる子たちなので、しっかり『ありがとう』って言えて、とても頼もしく感じました。


そして、どの卒業式に出席しても、もらい泣きしてしまいます。周りは変に思っているかもしれませんが、ただ純粋に感動してしまうんです。

きっと自分が残してきた物が多いのかも知れません・・・


数々の卒業式に出席して、改めて思います。この街にくらす、全ての若者や子供たちに夢や希望のある常滑市にするように全力で働きます。