新年初研修! | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

新年初研修!

皆様こんにちは。


寒い日が続きますね。


さて、私たち議員と言うのは、様々な研修の機会に出会います。人により方法は様々ですが、ほとんどの議員が何らかの方法で、自費・公費問わず常に前向きに取り組んでいます。


今回は先輩議員に声をかけていただき、千葉県にある市町村アカデミーで行われた「市町村議会議員特別セミナー」に参加させていただきました。

前日からの雪で、施設も雪景色でした。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


中庭もこんな感じです。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

そして、1日目の講義は、日本経済・地域経済の現状や今後の見通しについてや、先の衆議院総選挙の分析を通してこれからの政治の行方についての内容でした。新年にふさわしく、この一年をどのようにしていくかの良い参考になりました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

講義終了後は、懇親会に出席しその後、お隣の町の議員さんに誘われ場外のお店に出かけました。


誘われるがままに中華料理店に行きました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


ネットで調べた人気店だったようですが、確かに入り口に椅子は20個くらい並べてあるし、相当なんだなと思っていましたが、ネットの口コミを見てびっくり!!なんと嵐の相葉くんの実家だったのです。人気なわけです。

思わず口走った時、周りのお客さんの冷たい視線が飛んできました・・気づけばお客さんはほとんどファンの女の子ばかりでした(^_^;)


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


貴重な講義と貴重な体験の中、研修一日目は終わって行きました。


そして二日目です。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


まだまだ外は雪の残る中、地方議会の役割と今後についての講演と、議会改革の先進自治体の議員によるパネルディスカッションを聞きました。

全国的に議会改革が叫ばれる中、常滑市議会も改革をしていますが、それはやはり市民のためでなくてはならない事を再認識させていただき、様々なヒントをいただいた気がします。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


すぐに出来ることばかりではありませんが、先を見据え真剣に取り組んでいきます。


研修終了後は、衆議院会館に行く途中に常滑焼の技術が盛り込まれた新しい東京駅を拝見しました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


レンガつて素敵ですね(^O^)


最後にホームでは、お掃除の天使たちに出会いました。


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


『世界一の現場力』です。


日本には、まだまだ世界に誇るべきものもあるし、知恵もあります。さもすれば悲観的な考え方にもなりがちですが、そこは前向きに考えて、明るい未来を創るためにがんばりたいと思います。

常滑市も、確かに大変な課題が多いですが、知恵を絞り汗をかき、夢が持てるようにしっかり働いていきます。


最後に、このような機会をいただき皆様に感謝申し上げます。