新成人おめでとう! | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

新成人おめでとう!



皆様こんばんは。


今日は成人の日でしたね。あいにくの天気でしたが、全国のいたるところで成人式が行われたとニュースになっていました。雪の地域は大変だったと思います。


常滑市は、一日早く昨日行われました。昨年に引き続き出席させていただきましたが、若い人は良いですね。多少のガヤガヤはありましたが、TVで見るような行動は無く、無事に式典を行うことができました。


自分の頃を思い出せば、大した事は言えませんが、20歳になれば確実に大人です。お酒もたばこもオッケーです。しかし犯罪をすれば実名で報道されます。つまり、権利と責任を両方持つのです。

あと、一番大きいのは、選挙権を持つことです。今後は、市政・県政・国政と選挙で一票投じる事ができます。国を創る事に参加できるのですから、これはとても凄い事なんです。是非今後に行われる選挙には、必ず投票して下さいね。

私も、新成人さんより少しだけ人生の先輩として、皆さんが未来に希望が持てるように市政に全力であたって行きます。

皆さんの人生は、これからまだまだ希望と夢がいっぱいですよ!しっかりつかみ取って下さい!!



杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


さて、年明けよりさまざまな行事に参加して、気付けば半月過ぎていました。

明日から議会改革の研修に行ってまいります。東京は雪のようで少し心配ですが、頑張ってまいります。




杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba











6日の常滑市消防出初式です。一斉放水は迫力がありました。

消防署、消防団、企業・地域等の関係者の皆様、いつもありがとうございます。今年もお願いします。



杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba











7日に行われた、常滑中学校PTAによる炊き出し訓練です。

こういった訓練が、災害の時は必ず役に立ちます。PTAの役員関係者の皆様お疲れ様でした。

カレーおいしかったです(^^)



杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba











同7日夜は、常滑商工会議所の新年賀詞交換会に初出席しました。

財界のそうそうたる面々に緊張しました。今年は政権も変わり、経済が明るくなる事を期待します。



杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba











12日は地元神社で、厄年の方による太々神楽式(祈願祭)が行われました。

25・42・61才の厄年の皆さんの1年の無事と、より一層のご健勝をお祈り申し上げます。


他にも日頃忙しくさせていただいております。

それにしても今年は寒いので、皆様ご自愛ください。





今後はもっとマメに更新しよう・・・(反省)