議員の資質って | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

議員の資質って

皆様こんばんは。


九州地方は台風10号の影響で、天候が心配ですね。先日豪雨で大きな被害にあわれたばっかりなのに、大変だと思いますがどうぞお気を付け下さい。


さて、先日から他の市の議員のニュースが報道されてます。公費視察に女性を同行したり、交通事故で当て逃げしたり・・・

まぁ議員以前の問題のような気がしますが、同じ立場の者として恥ずかしいばかりです。

その議員がインタビューに答え、「自分が会派で一番資質がある」って言っていました。

選挙で有権者に投票をしていただき議員になったわけですから、資質が無いとは思いませんが、何よりも自分が行動する前に自分に期待して投票してくれた有権者の事を考えてもらいたかったですね。


こんな出来事が続くと、世間には議員全体を疑う風潮が出てきます。

マスコミも面白おかしく取り上げて、事件を誇張しますから一層そう思われるんでしょうね。


でも思うんです。政治って遊びじゃありませんから、大半のいやほとんどの政治家は真面目にやってます。事実、常滑市議会でも過去にはいろいろありました。刑事事件もありました。そんな事もあり、現在はとても慎重に誠実に物事を行っています。

また、そんな過去による弊害もあります。

私は昨年の選挙で初当選しました。もっと活動したい事も、政調費が潤沢にあるわけではありませんし、制限されます。

視察だって、昨年議会改革を勉強に行って来て、それを議会で提案した事もあり資料が充実した部分もあります。それもこれも全ては市民のためになるのです。


でも、今は現状の中でベストを尽くしていきたいと思います。


あと、前出の議員さんは最近はやりの地域政党の方でした。

あの時は大きな風が吹いてましたから・・・

政治のニュースで、既存政党よりも地域政党や第三局だと言った風潮が多いですが、政治は流行じゃありません!

既存政党で真面目に身を正して活動している人がたくさんいます。

もうすぐ衆議院選挙があるとすれば、そう言う人に頑張ってもらいたいです。




だけど最後に、自分も車の運転をするので気を付けたいと思います。

何かあっても逃げませんけどね。