古来の行事 | 杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba

古来の行事

皆様こんばんは。

日本に大きな寒波が近づいているようです。くれぐれもお気を付け下さい。


さて、週末からいろいろな行事に出席させていただきました。

その中でも昨日は、私の所属するボーイスカウト常滑8団の餅つきに参加しました。

もちろん搗く方ではなく食べる方で・・・


杉江しげきオフィシャルブログ「みんなで未来を繁栄させよう!」Powered by Ameba


子ども達が一生懸命撞いてくれました。


この活動は、地元で和菓子と洋菓子のお店を営んでいる方の協力で行われていますが、最近では家庭に臼や杵を持っている方は少ないですよね。

私も子どもの頃、親戚の家で体験した覚えがあります。

昔は正月を迎える行事等として、いろいろなところで行われていたんでしょうね。

きっと参加した子ども達は、良い体験になったと思います。


そして今日は、地元神明社の豊穣祈年祭に出席させていただきました。

地域の五穀豊穣を祈願する行事で、豊穣祈年祭旧元旦祭として行われます。

今日は暦によると、旧正月になります。ニュースでは、中国の春節で日本に買い物に来ている事ばかり言っていますが、日本にもこう言った古来よりの行事があります。


どんな時代が来ても、こう言った古来の行事が受け継がれていく事は大切だと思います。

日本に生まれてよかった!