2017年忘年会

テーマ:

こんにちは!寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年の瀬も近づきまして、世間は忘年会シーズン生ビールですね!

すぎおかクリニックも去る16日に忘年会をしてまいりました!

 

場所は 肉の匠 将泰庵 本店牛さんです!

 

船橋駅南口から徒歩10分程度

船橋中央図書館近くの本町通りの路地に入ったところにあります。

 

店内はこじんまりとした空間でありますが

一つひとつの内装や、小物、お皿の一枚一枚に拘りを感じる雰囲気のあるお店でした。

 

焼肉屋さんなのですが、上質なお肉を様々な食べ方で食べる事が出来ます。

写真は牛肉の握りです。

 

 

上に乗っているのはなんとキャビアと雲丹!

ちなみに写真はこれ1枚しか撮っていません。あとは食べる事に夢中でした。

握りの他にも、焼肉屋さんという事で焼いたお肉や、せいろ蒸し、ユッケ…

沢山のお料理が出てきて、どのお肉も口に入れた瞬間ジュワア…と蕩ける幸せの味でした…

 

 

さて、当院の年末年始のスケジュールをお伝えします。

 

年末年始休診 12月28日午後~1月4日

※12月28日は木曜日ですが、杉岡医師も診療を行います

 

 

また、1月は船橋市指定の『休日当番医』があります

休日当番医 1月21日(日) 8:45~17:00

※1月21日に受診された場合、休日加算が算定されます。予めご了承ください。

 

 

休日当番医に伴いまして、1月の日曜診療は21日のみとなります。

 

ご不明な点がございましたらお気軽にお電話くださいませ。

 

 

はるのん

紅葉とお散歩

テーマ:

今年も残りわずかとなり、吹く風や水の冷たさが身にしみるこの頃です雪の結晶

寒さのせいか最近体が重いような…アセアセ
ということで、お天気もよかったので
"養老渓谷"に娘とわんこを連れてお散歩に行ってきました晴れ

まずは養老川にかかる観音橋のそばからお散歩スタート。
こちらはなかなかの急な階段コースでしたが、娘もわんこも周りの景色につられてかノリノリで進みました犬ルンルン

それから滝めぐり遊歩道へ移動して、いよいよ粟又の滝(養老の滝)へ
澄んだ水面に映る紅葉がとても綺麗で癒されました紅葉キラキラ

途中、狭いところやぬかるんでいるところもあり、すれ違うときは譲り合いながら進みました。

運動不足解消とリフレッシュにちょうどよかったですルンルン
わんこOKのお蕎麦やさんもありましたOK
12月上旬までライトアップもされているとのこと。
ぜひスニーカーでお出かけくださいねスニーカー


{EFAA2245-785A-43D3-AA0E-4C3A0BB0EBA2}

それでは、クリスマスや忘年会など楽しいイベントが多い年末、食べすぎ飲みすぎに注意して過ごしましょうウインク



317ふんわり風船星

2017年9月、都内の小学校で今シーズン初となる、インフルエンザによる学級閉鎖のニュースがありました。
クリニックでは昨シーズン、インフルエンザの検査件数と発生状況を調べました。

{D66C613D-AE0B-400B-B5D9-F1261DB2FF31}

{91AF2F34-1427-4428-8E0F-40EC64BA0060}

2016年10月から2017年4月までの7ヶ月間で検査件数は636件、陽性 220件、陰性 416件、陽性率34.6%でした。陽性患者さんの男女比をみると男性 49%:女性 51%でほぼ変わりませんでした。年齢別でみると40代が最も多く、次いで10代、30代という結果でした。  患者さんから話しを聞くと会社で、学校で流行ってると言ってる方が多かったと記憶してます。また、陽性患者さんの平均体温ですが37.9度でした。インフルエンザ=高熱という印象とは違った感じでした。(熱が上がりきる前に来院して検査を受けたということも考えられますが・・・)

今シーズンもデータを取って中間報告などしていきたいと思ってます。

以上、昨シーズンの当クリニックでのインフルエンザ発生状況でした。
皆様  手洗い、うがい等で予防に心がけていきましょう。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。                                    🍓