ベテラン主婦とは

「家事の手抜きを家族に気付かれずに出来るようになったらベテラン主婦なんだよ!」と結婚したばかりのころ先輩主婦に言われた。23歳で結婚した私は素直に「はい!」と返事をし、「がんばれよー!」とエールをもらった。ちなみにベテランを言い換えるとツワモノともいう。日本人女性は家事に時間をかけすぎているからもっと楽をするべきだという広告を見て、なんていい時代になったんだろうと思った。家事の中で私が一番嫌いなのは食器洗いだった。あと、水回りの掃除。しかし、え?って思う。私が家事を楽したら、誰が家事をやるのか?

 

食洗器

15年位前に今の家を建てた。キッチンは食洗器付きで、お風呂場には乾燥機がついている。食洗器は10年近く使わなかったのだけど、娘が受験生の時はさすがに頼った。ありがたかったけど、完結しない家事だと思うとなんだか嫌だった。寝る前に食洗器をまわして、次の日の朝に食器を食洗器から出して食器棚にしまう。楽だけど完結までに一晩という時間がかかるわけで、どうなんだろうと思い始めた頃食洗器が壊れた。食洗器を買い替えるには約20万円かかるらしい。えー、そんなにお高いんですか?というわけで、食洗器なしの生活真っ只中の私。夫は仕事のストレスから突発性難聴を発症し、薬を飲んでいるし、帰宅も遅いから家事はやらせない。私はパートを辞めて専業主婦になった。家事と仕事の両立を思えば家事だけの生活は、一見楽に見えるのだけど、死ぬまで終わりがない。私が死ぬまで家事をやり続けるしかない中で、楽と時間を作り出し、快適に暮らす。食器洗いは、もう洗うしかない。後でやろうと思った瞬間それはこれからのそう遠くはない未来の私自身を苦しめる。だから、さっさと洗って拭いて、食器をしまう。最初は食洗器が恋しかったが、だいぶ慣れた。苦痛はそんなに感じなくなった。
 
昨日のステッカーはスマホの裏に…
 

乾燥機

私のお隣さんはすごく意地悪だ。だからあまり話さない。ただ、見ているとというか見えるので仕方ないのだけど、どうやらお隣さんは洗濯物は朝から夕方まで外に干している。私は洗濯物は乾燥機で乾かす。節約も大切なのだけど、その方が早く終わらせることができる。私は朝4時半に起きて、洗濯機をまわし、お弁当を作ったり台所を片付けたりして洗濯物を触るのはだいたい5時半~6時なのだけど、乾燥機で最高3時間もあれば乾いてしまう。今の季節は2時間。早くて8時、遅くて9時には洗濯物はタンスの中に片付けることができる。アイロンがけも朝のうちに終わる。ちょうどその時間帯にお隣の洗濯物が外に出てくる。意地悪をいっぱいされているので、まぁそのうち書くかもしれないのだけど、洗濯がお隣よりも早く終わったこの気分…ふふ♪勝ったぜぃ…を感じて少し休憩したりする。シーツやカバーなどはお天気を見てそこから2回目の開始となる。シーツなどは家の風通しの良い場所で部屋干しし、夫や娘が帰宅する前に乾くように逆算してやっている。私の場合、家事はその日のうちにひとつひとつ終わらせたい。だから、乾燥機だけは必需品かもしれない。
 
 

 

 

今日は野菜炒めのお弁当。上のお肉で見えないのだけど…。
 
 
家事を楽するにはまだまだ修行中で自分に合ったやり方を研究中。家電は楽だけど、買い替えや修理代を考えると、やっぱり悩む。