最後にネズミの痕跡を見つけてから

2日程気配を感じなかったので

買ってきた排水口の蓋を取り付けました

 

従来の金属の丸い蓋は

どこかに行ってしまったので

サイズが定かでなく

排水口周りは古家のため

床のタイルにひびが入っているし

若干隙間もある

つまりサイズなんて

有って無きが如し

 

以前探しに行ったホームセンターでは

金属の蓋が見つけられずに

ラバータイプに変えたのですが

今回行ったホームセンターで

無事見つけることが出来ました

 

でもサイズが分からない

1㎜単位で何十種類かある

いざとなれば上に置くだけでも良いし…

と思い

記憶にあるサイズより

少し大きめのサイズを購入しました

 

これがなんとぴったり!

自分でもびっくり!

 

排水口の蓋を取り付けた後

超音波式の害虫駆除機が届いたので

そちらもセット

 

それから数日

ネズミの気配なし音譜

 

約1か月続いた

ネズミとの格闘の日々

無事終焉を迎えたと

思って良いでしょうか

 

この害虫駆除機

ゴキブリ退治 ネズミ駆除 ダニ

と記載があったのですが

ゴキブリにも効くのだろうか?

 

機械をセットした翌日

玄関でひっくり返っている

Gの幼虫らしき虫を発見

効いているのか?

と思いましたが

本日キッチンで

成虫の黒いGを発見あせる

やはりダメか~とも思いましたが

若干動きは悪かった気もする

 

月イチプッシュの

G忌避剤と併用で

もうしばらく様子を見たいと思います

 

とりあえずネズミの気配を感じなくなり

だいぶ心の負担が減った気がします