今週は久しぶりに実母のことで動いていました

暖かくなってきたので

春夏用の衣類を持っていこうと

以前持参したのと同じ衣装ケースを買ったところ

実母の入所する特養からの電話

 

同じこと考えてましたね照れ

 

月曜に電話を貰い

火曜に実家に行って服を整理

持参する衣類以外の

雑多な衣類(ワンピース系と着物を除く)を

全て処分することにしました

 

35ℓのゴミ袋に8袋?かな?

充分大量ですよね

農家の大きな家なので

置き場所だけはいくらでもあるから

 

で、水曜日に名前書きと再度の選択

ちょっと寒いとき用のカーディガンとかも欲しかったけど

実母のカーディガンは毛糸のものばかり

特養では毛糸ものはNG

普通に洗濯が出来ませんのでね

 

有るものから使えそうなものだけ持って

他に必要なものがあれば

今度は購入することにして

有るものだけ木曜日に持参しました

 

木曜日、面談も兼ねて行ってきました

実母からは特に何を話してよいのか分からないようで

ほぼかめからの一方的なおしゃべりだったかも

 

帰り際

施設職員さんから

前日に撮った写真ということで

写真を一枚頂いてきました

実母が生けたお花らしい

考えてみれば

かめは実母の写真って全然持ってなかったのよね

2~3年前の桜の下で撮った1枚以外は

かめが幼児期のものだけ

 

上の写真を見るたびに

つい手を上げて挨拶してしまいます

挨拶をしているような写真って良いですねラブラブ

 

なんか、こがめさんの写真も欲しくなりました

 

こがめさん、まともに写真を撮らせてくれないんです

スマホやカメラを向けると

取ろうと手を伸ばしてきたり

顔を隠したり下を向いたり変な顔をしたり

 

数年前、療育手帳の写真を変えるため

写真を探しましたが

まともな写真がほとんどない

何とか使えそうな向き・表情でも

遠くて小さかったり

 

もう小さな写真をズームして使うしかないと

こがめさんの通う施設にお願いして

データで数枚頂くことにしたのですが

施設でもだいぶ苦労して頂きました

 

また暫くこがめさんの写真撮り

頑張ってみるかな

飾っておくような写真が欲しくなりました