日曜日にこがめさんのお父さんの顔を見に行ってきたので

睡眠時間が十分確保できず

(こがめさんの睡眠時間をかめの仕事時間としています)

月曜日は午前中買い物をして午後からは昼寝

成年後見の手続き等に対しての問い合わせは

火曜日以降としました

 

でもこの時期からまた椎間板ヘルニアからくる

坐骨神経痛の痛みに悶え苦しむようになってしまい

思うように動けなくなっていってしまいました

 

でもやることはやらなきゃいけない

数件電話連絡やライン連絡を入れて

結果として法テラスに相談することになりました

 

法テラスはネットで予約を入れたところ

随分先になってしまいましたが

まぁ仕方がないとあきらめるしかありませんでした

 

そんな中、また新たに知らない番号からの電話がありました

不動産屋さんからで

元夫が住んでいた土地建物を売却する手続きを始めていたらしい

 

元夫が住んでいた土地建物は元夫の叔母から相続したものでした

5人の兄弟姉妹の3人は元夫の相続とするよう手続きを済ませていましたが

元夫の姉2(重度障がい)の相続分は外すことが出来ず

土地の1/4は元夫の姉2の名義でした

 

姉2が亡くなってから随分経っているのですが

一切手続きをしていなかったらしく

売却のためには姉2の代理相続を含めて

かなり昔にさかのぼっての戸籍調査から始まって

そちらについて司法書士さんが動き始めているところでした

 

この不動産屋さんから

元夫の現状を聴かされることとなり

ぜひこがめさんに相続を!の圧力を含め

問題が複雑化していく様相が見えてきました