3つ目です。


集中できる新しい趣味を

みつけること


です。


集中イコール楽しいです。


減断薬は長い道のりです。

この間ずっとひとつの趣味に限定する

必要はないと思いますが、

私の場合はバイクひとすじでした。


教習所での免許取得から始めて

ツーリングまで

今でも続いています。


とにかく

新しい刺激がある、

心の底から楽しい、綺麗とか感じられる

感情が高ぶる

そんなことが重要だと思います。


離脱症状は脳が大きく関係しています。

好きな事をして、

脳で感じるツライを

楽しいに上書きしてしまうのです。


ずっと続く訳ではありませんが

定期的にこの状態が作れることで 

減断薬が楽になります。


いろいろな状態の方が

いると思うので、

外に出れないひともいると思います。


でも内外は関係ないんです。

とにかく楽しいと感じ、長く続けられそうなら

試してみればいいんです。


ためして

離脱症状が少しでも楽になれば

きっと減断薬に

役立つはずです。