2つ目は

微量減薬、後戻りはしない。

です。


この意見には

いろいろ反論もあるかと思います。


途中てキツくなったら

増量して体調をもとに戻したほうが

いいという意見もあります。


ただ特にベンソは

私の経験からすると

1段階まえの量に戻しても

元通りにならないような

気がします。


だから

私はステイ期間を長くすることで

対処しました。


人間の脳や体は

順応性にすぐれていると

思います。


確かに

厳しくキツイ期間がありますが

それでもふと離脱症状が

弱くなったと感じることがあり、

そこからは徐々に

波はありながらも

順応していきます。


ただ

一気大量に減らしたりすれば

脳や体も対応できません。


そのための微量減薬です。


私の場合は

水溶液で1%づつ減薬、

ステイは1週間が基本でした。


離脱症状が強くでて

最大ステイ期間が1ヶ月に

なったときもありました。


でも1ヶ月なんて

数年単位でみれば

たいしたことありません。


三歩進んで二歩下がるなんて言われますが、

戻るのは

私は賛成できません。


人間の脳と体を

信じましょう。