まず1つ目、

これが私のなかでは、上位で

重要なことのひとつです。


絶対にやめる(減らす)という強い覚悟

を決めること!!


減断薬は長い道のりです。


私はパキシルに1年強

ソラナックスにいたっては2年強

合計で4年弱かかりました。


当然その間

身体的、精神的キツイ離脱症状を

ほぼ絶えることなく感じていました。


ちょと調子がいいかなと思っても

その時間は長くは続きません。


これに耐え忍ばなければ

なりません。


そして少しづつ

コツコツ減薬も進めなければ

なりません。


いままで経験したことのない

根気をだすしかありません。


これを断薬まで続けられたのは

これ以上家族に迷惑をかけたくない、

もとの感情豊かな自分に戻りたい、

これを強く思い

強い覚悟を決めて着手したからこそ

なしとげられたんたろうと

思います。


覚悟があれば

なにくそーという

気持ちになれます。


もしちょっとでも

減らせたらいいやみたいな

中途半端な気持ちだったら

やめられなかったと思います。


覚悟って

本当に大事です。