断薬から

丸2年が経過しました。


今残っている

離脱症状について

書きます。


事前にいうと

どの症状も

離脱症状かなあと

思われるものが大半で

年齢によるものか

はっきりいって判断が

つきません。


参考程度に

読んでいただければ

と思います。


1.睡眠について

離脱症状でもっとも厳しいかった

ものです。

現在は、1週間の内

1日問題がある程度です。

普通は5〜6時間、寝れるときは

10時間近く寝れます。

悪い1日は、寝付きが悪く

会社がありますので、2〜3時間程度です。


2.ブレインフォグ

これはまったくありません。

常に頭はクリアです。


3.身体の痛み

時々痛いかなあと

思う程度です。

問題ありません。


4.胃腸

これはちょっと残っている

気がします。

暴飲暴食とはいかなくても

ちょと食べすぎたなあ、飲み過ぎたなあ

と思う程度で

調子が悪くなります。


5.精神的なもの

これも普段は問題ありません。

ただ、ストレスを感じたときなど

まれにちょとダウンぎみかなあと

思う程度です。


6.パニック症状

まったくありません。

薬を飲んでいたときのほうが

断然不安感が強かったです。


その他細かい、いろいろな症状が

でましたが、すべてなくなりました。


今思うと

薬を飲んでいたときのほうが

不安定で、不安感が

でたり落ち着いたりを

繰り返していたと

思います。


向精神薬で

病気が治るなんて

まやかしであることが

はっきりわかります。


やめる勇気

大切ですよ。