私が

離脱症状で

一番きつかったのは

睡眠であったことは

何度も書きました。


寝付けない、

中途覚醒がひどい

実質毎晩

2〜3時間程度が

かなり続きました。


それも徐々に改善し、

中途覚醒も1回程度

寝付きも

布団にはいれば

知らない間に寝付いている、

ほぼ普通まで戻りました。


断薬後は

寝付きを良くするために

御酒を飲んだりもしました。


たしかに

御酒を飲むと

寝付けましたが

中途覚醒はそのままでした。


それでも

寝付けるだけまし、

寝たという実感が

すこしでも味わえることで

満足していました。


睡眠改善した今

御酒を飲んだときの

睡眠はどうか。


明らかに

飲まないときより

悪いです。


とにかく

寝付きはいいのですが

中途覚醒が増える、

朝起きたとき体が

だるい、

そんな感じです。


御酒は

眠りが浅くなると言われていますが

それを実感しています。


そんな訳で

基本平日は

飲まないようにしています。


眠れない、

眠りがわるいのが続くのは

どんなにつらいか

体験済みですから。


でも

裏を返せば

身体的も精神的にも

やっと

向精神薬の影響がなくなって

来たんだなあと

感じています。


普通の人なら

やなことでも

うれしく感じてしまうのは

冷静に考えれば

変ですよね。


あと

寝れない日が

多少続いても

医者にいかないことも

経験の賜物です。

(睡眠薬依存はやですから。)