パキシルを減断薬中に

体験した聴覚過敏について

書きます。


年齢が58歳だったので

普段から耳がとおくなったと

家族からいわれたりも

してました。


そんな私が

パキシルを減薬して

2ヶ月ほどたったとき

でしょうか。


長男の部屋から

漏れてくる

ネットサーフィンでの

話し声が

気になるようになりました。


耳が良くなったわけではなく

話している内容なんて

まったく分からないのですが

モゴモゴというノイズが

気になってしょうがないのです。


初めのうちは

なんとか我慢していましたが

どんどん大きくなっていく

感じです。


終いには

寝れなくなって

長男を何度も

怒ったものです。


今思うと

本当に申し訳なかった

と思います。


耳栓で対応すればいいと

思うかもしれませんが

これも駄目なんです。


何故かというと

過敏になっている状態ですから

耳栓を入れると

今度は自分の

心臓の脈打つ音が

気になってしょうがないのです。


耳栓も

いろんな種類を買いましたが

どれも同じでした。


結果

離脱症状と同じで

脳に慣れさせるしかない

という結論でした。


聴覚過敏は

パキシルを断薬したあとも

しばらく続き

知らないうちに

気にならなくなっていました。


このときは

ソラナックスはまだ

飲んでいたので

こちらの作用も

効いていたのかもしれません。


(今思うと

いい断薬順番だった

と思います。)


今聴覚過敏に

苦しんでいる方も多いと思いますが

経験上効く薬はないと

思います。


自分の回復力をあげる

これに尽きるんじゃないかと

思います。