睡眠時間は

本当は何時間が

いいんだろう?

そんなことを感じた

話をします。


10年位前の話に

なりますが

そのころの私は、

向精神薬をなんの疑問も

持たず飲んでいた頃になります。


仕事で

一緒になった

下請けの会社の社員さんと

一緒に飲む機会がありました。


飲んでる際の話で

たまたま

私が睡眠時間で悩んでいる

話になりました。

(向精神薬を飲んでいることは

隠していました。)


すると

その人が

「私は、毎日1時間程度しか

寝ていません。」

というのです。


「きつくないのですか。」

と聞くと

「全然きつくないですよ。

もう20年位そんな感じです。

睡眠時間なんて人それぞれなんじゃ

ないですか。」

と言っていました


その時は

早く精神科にいって

薬を飲んだほうがいいのになあ

なんて思っていました。


ただ

今はこう思います。


よく

テレビ等で医者が

睡眠時間は7時間とらないと

健康に悪いとか

言っているのを聞きますが


性格も千差万別、

睡眠時間だって

人それぞれなんじゃないか、


たとえ

1時間でも

生活に支障かなければ

いいんじゃないか

そんなふうに思います。


残念ながら

その方とは

その時だけになってしまったので

その後がとうなったのかは

わかりません。


でも

向精神薬の恐ろしさを

知ってしまった今では

多少睡眠が悪くても

普通に生活できれば

いいんじゃないか、

そんなふうに考えて

生活出来るようなりました。


今でも睡眠には

多少難はありますし、

それがどのような影響を

及ぼすかわかりません。


ただ

今のところ

生活に大きな支障が

でていませんし、

向精神薬にしばられて

生活するのは

まっぴらごめんです。


今後も

楽しいことは楽しい、

きれいなものはきれい、

普通の感情を味わえる

生活を選びます。