私のよく見るYouTubeを紹介します。本ブログの参考にしたり、テレビの代わりにニュースとして見ています。

---------------------------------------------

●文化人放送局
 ・THE REAL MATRIX:山岡鉄秀MCの冷静で核心をつくコメントがすばらし 

  く、時事問題の概要を整理できる。
 ・山口インテリジェンスアイ:山口敬之氏の危険な情報の提供は、彼のジャーナ
  リスト生命を危なくしていると感じる。
 ・マンデーバスターズ:ほんこんと門田隆将氏の掛け合いが漫才をみているよう 
  で、問題の暗い面を明るくとらえているのが楽しい。
●文化人放送局2
 ・発見!Twitter探偵団:MCの長尾たかし前衆議院議員は、私の故郷の選挙区で活
  動されてきて親しみを感じる。吉田康一郎中野区議会議員は、吉田中尉といっ
  て敬礼するのがふさわしい。
●日本人の怒り:早朝からニュースの配信と2課題のみのまとめと、自分の意見を 
 はっきり示す姿勢が聞いていてすっきりする。 
●さささのささやん:私の勤務していた会社の先輩でもあり、2課題のみのまとめ
 と独特の喋りフェーズで核心をついてくる。また、独自情報と思えるくらいネッ
 ト検索技術をもっている。
●デイリーWiLL:山根編集長の落ち着いた語りは、ゲストの個性をうまく引き出し
 ている。玄人好みの番組といえる。
●ニュースあさ8時!:MCの有本香日本保守党事務総長は、CIAの回し者といわれて
 いるが、ジャーナリストなので、 Central Intelligence Arimotoといえばいい。
 ついでに、党の地下組織としてカオリ-メーソンを作れば面白い。
●長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル:長谷川さんの切れのある解説は、他の
 コメンテーターとレベルが違う。しかし、天才高橋さんには敵わないようであ
 る。
●くつざわ:くつざわ日本改革党元豊島区議のニュース・世論・私見のまとめは
 シンプルかつ生の言葉で表現しているので、生々しい。河野大臣と名誉棄損で裁 
 判しているが頑張ってほしい。
●岩田温チャンネル:朝までテレビと同じく舌鋒するどい。学生時代から本を出版
 しているので情報量と理論構築はすばらしい。次回の衆議院選挙に出馬予定のよ
 うなので期待している。
●島田名誉教授チャンネル:本質をつくユーモアで批評するので、思わず笑ってし
 まう。アメリカ関連情報はそこらへんのテレビの解説者を凌駕している。
●古代ずんだミステリー:ずんだもんがかわいい。
●歴史倶楽部:歴史の百科事典をYouTubeにしたような感じをうける。
●謎解き統計学|サトマイ:社会問題を統計的に説明しているので、冷静で平和
 的。これをロジックで崩すのは無理だとおもう。
●ジオヒストリー:世界史を時代変化とともに各国の元首と国境などを変化させな
 がら見せるのは、今までになかった歴史の表現方法だと感じた。
●エピックヒストリー:ナレーションの声がしぶい。ナポレオンの章では、戦闘
 シーンがリアルにイメージできた。