息子が描いていたイラストの出来に驚いた、というおはなしです。

 

 

 

夕飯が終わり、お風呂が沸くまでの時間に

 

「宿題はないの?」

 

一応? ダメもとで? とりあえず? 毎日、声をかけています。

 

大概、返ってくる反応としては、

 

「宿題?今日はないよ」(ウソつけ!)

 

「明日の朝にやるー」(絶対にやらない)

 

の、どちらかです。

 

 

ところが、今日は違った 目 

 

 

息子がものすごい集中力で机に向かっている 

 

 

これは、まさかの勉強か!?

 

 

母、そぉ~っと覗きこむと...

 

 

イラストを描いていたー 笑い泣き

(ですよねー)

 

 

 

だけど、そのイラストがすごかった ポーン

 

 

 

 

 

 

「うわっ、すごく奇麗だね びっくり

 

「これ、まだ途中 ぶー

 

「とっても上手!完成するのが楽しみだよ!! チュー

 

 

 

でも、スケッチブックがランドセルから出てきたことが気にかかり

 

「まさか、これ授業中に描いてないよね?」

 

手放しに褒めればいいものを、ついつい余計なことを言ってしまう 

 

「ママ、授業中に描くなんてもう古いよ にやり

 

「そうなの?なら、いつ描いてるの?」

 

放課後はサッカーとゲームしかしていない息子

 

「ん?ひまなとき ウシシ

 

 

 

それってさ、つまりさ、

 

授業中のことじゃね?笑い泣き