まだまだ暑いわ | 歴史のプチ観光

まだまだ暑いわ

夜になると以前に比べれば過ごしやすくなりましたが、日中は、まだまだ暑いですね~。


京都の夏はとても暑いのですが、今年の夏は冷たい経験をしました。



北野天満宮の御手洗川
「足つけ灯明神事」
デス。

灯明神事の受付は絵馬殿(自動販売機のあるところ)でしたよ
ここで、祈願したい内容のロウソクに火をつけて川に行きます。


この川、とても冷たいです。
多分、井戸水かと、、


膝くらいまでの水深があります。
ほんとに冷たいんですヨ。

足が冷え冷えのまま、最後にお祈りしました。

お盆期間のみの灯明神事だったので、来年行ってみたい方は事前に日程確認したほうがいいですね~。