原宿リサイクル着物ツアー♪七五三の親着物を選びに | 霧小町の北国ホットライン

霧小町の北国ホットライン

結婚4年目の子なし主婦・杉のんきーです。結婚を機に、地元の千葉から、霧の街・釧路にお引越し。
着物、骨董、だるま、こけし、レトロなものが大好きで、ただいま釧路で着物仲間とのお着物ライフを満喫中♪
ブログによく出てくるT君は、夫です。


バイトを始めたら急に気持ちが大きくなって、お金がたまったら旅行にでも行こうかな~って気になってるよびっくりマーク
チェンマイと沖縄、行きたい!日本語しかしゃべれないくせに、チェンマイに1人旅でも行けちゃうかなみたいな気持ちになってるよ。雑貨を見る旅にしたいんだけど、一緒に行きたい人いたら募集中だからどーぞよろしくmaya
沖縄は、T君を誘ってみたよ。
1年後とかそういう話ね。なんやかんや、なかなかお金たまらなそうだし…
でも、夢を描くのは自由!

              ○

帰省の2大目的の1つだったえの字さんとの着物ツアー寒っ
今年の秋に娘ちゃんの七五三を控えているえの字さん、自分も着物を着ようと思ってて、これからの入園式や卒園式にも着れるようなものを1着買いたい!とのこと。

その話を聞いて、是非一緒に行かせてくれきらきら!!と志願させてもらったよ!
初めての1着を買いに行くなんてめちゃくちゃ楽しそうだもん♪

福島在住のえの字さんの帰省に私の帰省をぶつけて、めでたく、2人で東京に繰り出したよ。

希望は(着物を見る中で発覚したこともあり)、
○着物と帯で、2~3万くらいで買えたらいいなー
○話を聞いた感じ、七緒っぽいお上品な着物希望
○アンティークではない、現代ものの着物
○訪問着、付け下げ、色無地 どれでも。柄は少なくてもいい。
○明るい色の着物
○白い帯への憧れ
○素材は正絹で
○似合うやつを選びたい! とのことなので、見る目のあるお店の人がアドバイスしてくれそうなお店の方がいいなーと思った。何しろ似合う似合わないの判断て難しいし、いつも普段着着物ばっかりだから、袋帯とかよく分からない(笑)

東京に行ったら、ほとんどアンティーク着物しか見ないから、リサイクルの現代ものを売ってるお店の価格帯もイマイチ分からず…行ってみたら予算オーバーなお店もあった…。着物の値段って本当お店お店で違いすぎるね。
とりあえず着物屋さんがいくつかある原宿エリアに行ってみることにしたよ。

行ったお店
○壱の蔵…リサイクルもアンティークもあり!着物は1万以内のものも結構ある。帯は予算オーバーなものが多かったなー。
ピンクの付け下げ試着。色無地が地味色ばっかりだったから、もうちょっときれいな色のものがあったらもっと選択肢が広がったね。
5本くらい帯を見た後にえの字さんが「この帯、珍しくていい!」と言った(笑)1軒目から、結構「これ好き!」という言葉が聞かれてほっ。
安売りコーナーが安かったからまた行きたい。

{135A22F3-A81B-404F-83C6-E0AC09A3FBBF:01}


○シカゴ…私ご用達の古着屋さんの着物コーナー。付け下げが1着あった。袋帯はいつくもあったけど、初めての着物選びのえの字さん、汚れが気になるもよう。せっかくだからね。

○くるり…あのエリアの着物屋さんをけん引してるお店(たぶん)。着物は7万~という価格帯。手が出ないねsweat*
予算オーバーといえどもちょっと見せてもらったら、すごい素敵なのあった。ピンクはありがちから、黄色・クリームっぽい色の着物いいなと勝手に思った。
お店の商品はほとんど新品同様って感じ。さすが!

○大山キモノ ちぇらうなぼるた…私たちよりちょっと年上っぽいお姉さんの店員さんがセンス良さげでいい感じ。着物じゃなかったけど。似合う似合わないも言ってくれてすっかり頼ってしまった!価格は着物2万くらい、帯3万くらいのが多かったかな。
江戸小紋の角通しっていう柄?格子のようなやつを初めて見た!かわいい! 鮫小紋しかみたことなかったかも。

{97826DE2-C3C6-4E4F-9273-A60A2F3D2351:01}

{986C15B7-9A70-4F08-88AF-8699D3F204D4:01}

{5AD87E67-9124-4582-8349-CF50D17EBD98:01}

うぐいす色の色無地、一つ紋に決定!!
サイズ、ぴったり!状態もよし!
合わせる帯、どれでも合うじゃない~♪
左上のピンクっぽい帯がかわいい!と私とえの字さんの意見が一致!確かこの帯はいいお値段したのかな。薄味っぽいけど上品でかわいいのよ。
袋帯見るのも楽しい~おんぷ

{AB473C1E-C09D-4A67-89EB-8FA8DD24A303:01}

お買い上げしたのは、これハート

行く前に、2人して「普通のキラキラ系の袋帯ってあんまり惹かれないんだよね~、もうちょっとおしゃれなものを見つけたいね」って話してたんだ。
で、この袋帯どうなのってお姉さんに聞いたら「the袋帯ですね」って(笑) そうなんだ…。でもかわいいよね。
着物も一番無難とされている色無地。めっちゃオーソドックスなコーデだったという!
しかし、この洗練されたコーディネート、まさに七緒に載ってそう、と大興奮!
小物は淡い色でそろえた方がイマドキ感でるね。
お下がり着物を着てみましたの野暮ったさが全くないわ!

予算オーバーしちゃって、案内した側としてはすまんって感じだったけど、気に入ったものが見つかってよかった
おんぷ
あんな短時間で決断できて、えの字さん偉いよー!子どもがいると、買い物が早くなるらしい。
自分とはちょっと好みも違ったりして、へぇ~と。サイズも色柄もぴったりの着物を見つけるって難しいねー。出会いだね
star+kira*

で、この着物を買う時、えの字さんが「着物と帯の値段はフィックスですよね?」って聞いてて、大ウケした。
安くならないですよね?って意味らしい。どこから仕入れた言葉なのよと思ったら、夫が使うらしい。えの字さんの夫がよく言いそうなことだ!
そういえば行く前に「アテンドよろしく!」とも言われた。これもなんとなく「うん!」と言ったけど意味は理解してないね。

○ギャラリー川野…アンティーク着物がいっぱい。袋帯もいっぱい。ややダメージあり。

ここからはえの字さんと別れてから。
○tokyo135°…若い人向けのが多かったかな。今回探してたような着物はなし。
○大江戸和子…奥までは見なかったけど、アンティーク着物だったらかわいいのいっぱいあった
おんぷ。 小物、雑貨もかわいくて夢空間。


               ○

{736418C6-0137-47D2-BF53-76A8A56B9444:01}

昼はタイ料理大好き人間のえの字さんの希望で、タイ料理へきらきら
ジャスミンライスを食らった!
なんかこのサラダ、面白い味がするなと思ったら、その味がかの有名なナンプラーだったびっくりマーク


{B9592ED9-DEE6-488E-83AC-603F5BBE8116:01}

2度目のフライングタイガー買い物おんぷ。 ツボなものがありすぎて、かごにポンポンいれてしまう。

{4F0635FB-1393-4A7A-93E8-B5B8129CBE72:01}

ペンギンの小さい水鉄砲、水を入れるところの栓を絶対失くすだろうなと思ってたら、失くさないよう工夫されていた!すごいや!

{3304EA0B-E5D6-480C-A833-A5CA19CFAB35:01}

大江戸和子で、欲しかったピーコックグリーンの帯揚げget! アンティークにも現代ものにも合う色は~と顔
かわいい雑貨屋さんで買ったポストカードに、ティッシュケースはえの字さんの手作り
ありがとう

せっかくの原宿!久しぶりに裏原の古着屋さんをブラブラして、行きたかったおもちゃ屋さんスパイラルにも行けた♪やっぱり原宿大好き音符