悟真寺 | 関西ぶらぶら

関西ぶらぶら

関西の神社仏閣の御朱印や御朱印帳、
拝観情報などから 日記やつぶやきまで適当に書いています。

太秦にあります。
お隣は幼稚園で大変賑やかでした。


こちらが本堂。
2013年に再建されたそうで、新しい本堂でした。
内部は撮影禁止。

中央に御本尊の阿弥陀如来像。
この阿弥陀様も新しい感じで金ピカでした。
右側には地蔵三尊。
中央にたぶん養老地蔵、左に掌悪童子、右に掌善童子でした。

内陣の天井は、

円山慶祥と弟子の真祥が描いた極楽浄土宝華図がありました。

 
円山応挙誕生地?
亀岡じゃなかったっけか?


円山応挙のお墓。


お寺は静かなほうが良いって方は、

幼稚園が休みのときに行けば良いかな。
子どもたちの笑い声などで賑やかなのも良いものですけどね。