脱 農薬の難しさと素晴らしさ たかいく農園さんトーク@パタゴニア鎌倉 | ★STOP!放射能ガレキ全国拡散!玄海、泊~全原発!子供虐殺!不妊ワクチン&殺精子コーン&六ケ所&祝島

脱 農薬の難しさと素晴らしさ たかいく農園さんトーク@パタゴニア鎌倉

すごく素晴らしいお話しだった。
お客さんも立ち見多数で満員御礼!
photo:01



高梨さん夫婦が出会い結婚して、最初はまだ農薬を使った農業だった。

体に良いものを作ろうと、無農薬を始める。

国の補助が貰えなくなり、厳しい状況になるが、

自分たちの都合で、何かを殺す 農業を辞めることで、視点も意識も変わり、
付き合うお客さんも変わっていく。

化成肥料を与えれば、急激に大きくなるのはわかっているが、与えないで、野菜の力を信じて、ゆっくり育ってもらう。

子育てと同じなんだって。

大きいの、小さいの、いろんな個性ががあっていい。
信じて、ゆっくり育てる。

photo:02



たくさんの話しがあったけど、今日は眠いし、
明日は、麦の刈り取りにいきたいのでもう寝ます。。

動画もたくさん撮ったし、良い話、必ず続きを書きます。

パタゴニア鎌倉の皆様、素晴らしいお話し、どうもありがとうございました!

☆☆☆

会場で、SFJのあつさん、門田さんや、ちひろさんに会った。
かまわのさとみさんも紹介して貰った。
さとみさんは、七月の下北での、飯田さんや富田さんの、エネシフトの話しで、スタッフをやるみたい。

七月4日に鎌倉にマエキタさんを呼ぶはなしも。

今度、じゅーがめさんちに、あいさんが呼ばれてて、あつさんも誘われたんだって。

鎌倉、逗子、葉山。。三浦半島。

素晴らしい人たちがたくさんいる。

高くても、なるべく、地元の、顔の見える人の、無農薬の野菜を買おう。

そうすれば、無農薬の農家が増える可能性がある。

農薬野菜を買うことをやめないと、この国の、農薬推進&税金投入スタイルは変わらない。