富田貴史さんの祝島の話@鎌倉ソンベカフェ | ★STOP!放射能ガレキ全国拡散!玄海、泊~全原発!子供虐殺!不妊ワクチン&殺精子コーン&六ケ所&祝島

富田貴史さんの祝島の話@鎌倉ソンベカフェ

とてもよくわかった。

中尾建築工房セルフビルド~STOP! ロッカショ♪
ここは瀬戸内海の西のはずれにある、田ノ浦という、祝島(写真中央)の対岸にある、美しい海岸。
天然記念物カンムリウミスズメなどの貴重な生物がたくさん生息している。
ここをわざわざ埋め立てて、原発を2基作るという。

原発ができたら、1秒間あたり190トンもの海水が、冷却水として使われる。
この水は、7度高い温廃水として海へと排出されるのだが、海水をそのまま使うと、配管や装置にフジツボなどの生物が付着してしまう。 これを防ぐため、取り込んだ海水に大量の塩素を使い、含まれる生物を殺すのだ。こんな、生き物が消えた、塩素バリバリの海水を、再び綺麗な海へとどんどん流すのだ。
プランクトンは死ぬだろうし、それまで海に住んでいた生き物は住めなくなってしまうのは明らかだ。
原発の周りの海域で、大量の魚が死んでしまう現象もうなずける。
塩素消毒された水道水に金魚を入れても死んでしまうが、、やっていることはほとんど同じですもんね。


この付近は上関という町で、漁業組合が8つあった。
中部電力は、漁師一人にMax5000万円ものお金を渡すことで、7つの漁業組合に漁業権を放棄させることに成功した。 しかし、残るただひとつの、祝い島の漁師さんたちだけは、反対運動を続けている。

この買収みたいな活動にかかったお金は60億円をゆうに超える。 
このお金は、特別会計という、年間5000億円も割り当てられている税金から支払われている。
このお金は、地方に原発を建てる際にバラ撒くためにばんばん使われていて、使途なども公開されない、ブラックなお金。

ここに原発を建てても良いという許可は、原子力保安院からはまだ出ていない。
それなのに、60億円も使われてしまっているのだ。 あとで実は建てられないなんてことになっても、払った60億は戻らないのだ。 国民の税金をなんだと思ってるのだろう。。ひどく無責任な話で腹が立つ。


今回、一時間ちょいの話のあとで、10品もの料理が出た。すべて祝島の素材で作ったものだ。
マスターの気合いがよくわかった。 
「素材がいいから。。」
と謙遜されてましたが、料理の腕もすばらしいと思います。

コウイカ干物、ひじきサラダ、びわ茶、ひじきハンバーグ、寒干し大根ハリハリ漬け、ひじき煮物、切干大根、
太いモズク、寒天デザート、。。

すごくおいしかった。

食べながら、

安保50周年だけど、なんか。。
ETCや給付金も、個人の居所や口座の情報など集められて、、なんだか戦争の準備してるみたいに感じる。
憲法って、すごく良いよね~、日本が世界の平和のリーダーとして頑張るみたいな。。
9条はやっぱり大切だよね。
来年は、国民投票で、9条が廃止されちゃうかもしれないよ。 どうしよ~?
じゃあ、みんなでOXXやっちゃおうか!

みたいに、とっても盛り上がった。

恐慌のあとは意図的に戦争起こして、お金を儲けてってのは、もうパターンですからね。
わかってる人はわかってる。
ETC、はいろうかと思ったけど、とりあえずやめとこう。。
でも給付金は、、もらえわないのは悔しいな。。

鎌倉のソンベカフェには是非また来よう!マスターとてもよい方でした。

サーフライダーの六ケ所再処理に反対する署名用紙
http://www.surfrider.jp/Cgi-bin/img_info/rokkasho_shomei_sfj.pdf

も持っていって、何人かの方に署名してもらったんですが、マスターに継続的に置いてもらえないか相談したら、快諾していただけました。ありがとうございます。

トランジションタウン葉山で出会った方も何人かいらした。

ハナさんによると、富田さんは明日も阿佐ヶ谷?杉並?でやるらしい。

6月3日は、逗子のCOYAにも、ぶんぶんの上映トークにくるそうです。
5月9日は、逗子でブンブン上映ですが、調布でもあるみたい。鎌仲さんは、昼は調布で、夜は逗子。大変だ。。

かつこさん、ふくちゃん様、大変お疲れ様でした。

今夜は東中野のポレポレというところで、オールナイトのイベントに参加するかも、
ということでした。