葉山公園~森戸~コダマさん | ★STOP!放射能ガレキ全国拡散!玄海、泊~全原発!子供虐殺!不妊ワクチン&殺精子コーン&六ケ所&祝島

葉山公園~森戸~コダマさん

日曜日の朝。
土曜にゆっくりしたのだけれど、なんだかまだ疲れがたまっている。
「ぼー」として、集中力がない感じ。
こんな日に危険な作業は禁物だろう。。
子供たちとも最近遊んでないし。。
という訳で日曜日はお仕事系はやめ、子供と葉山公園へいった。

秋も深まり、とても気持ちいい。
太田区から来た、アヤチャンとひろ君が一緒に遊んでくれた。





帰宅して昼食。
中尾さんちのデッキ作りヘルプの件について、それとなく妻に打診してみたら、

「そりゃぁ、中尾さんが独りでヤルべきことでしょう。」
と間髪入れず、迷いのないCOOLなコメントがビシっ!と帰ってきた。
自分のベッド作成の時は暖かく送りだしてくれる妻だが。。
まあ、私が不在時は子供たちの攻撃が全て妻に向かう。
週末くらいフリーな状況になりたいという気持ちはよくわかる。
「そ、そうだよね。。」
と流したのであった。

昼食後、マロの自転車のベルを修理。
。夕方、女の子軍団の遊びについていけないKちゃんと、チャリで森戸海岸へ。

砂子を作っては、投げて遊んだ。

コダマさんがウインドのレッスンをしていた。
コダマさんといえば、つい数年前は、全日本チャンピオンだった人。
でも、少しも偉ぶったところがない。
話しかけると、少し考えてから、自分の経験からくる言葉で、答えてくれる。
以外とプロでそういう人って少ないものだ。
老若男女、外人、多様な人達が学んでいた。
上手く行かない点を悩み、質問し、それに答えるコダマさん。
シブい、チャラくない。
ミストラルのスクール挺も短くて幅が広くて乗りやすそう。
スクールが始まってまだ数年だけど、たくさんのウインド愛好家が生まれることだろう。

数年前、森戸海岸で
「今度挺庫を始めるんだ!」
とうれしそうに話していた彼のことを思い出した。
「マウイもいいけど、森戸海岸の景色が本当に好きなんだよねー。」
と言っていた彼。
確かに普通の海岸と較べると、静かで風流で特異な景色だ。
右側は開けているけど、逗子まで行くと海は終わり。鎌倉、七里ヶ浜、江の島へと陸地が続く。
正面は、江の島、富士山、伊豆半島
左側には森戸神社の松と杉。そこから遥か沖へと無数の岩が続き、裕次郎灯台がある。
とても広い湖のようにも感じる。
なんだか落ち着く不思議な景色。

その会話から一年後、私も森戸海岸の近くに土地を買うことができた。

コダマさんの言葉がココロの奥にずっと残っていたからかもしれないなと思った。