六ヶ所村の核廃棄物処理施設 | ★STOP!放射能ガレキ全国拡散!玄海、泊~全原発!子供虐殺!不妊ワクチン&殺精子コーン&六ケ所&祝島

六ヶ所村の核廃棄物処理施設

今年の秋、青森の六ヶ所村で処理施設が稼動する。

(ヨーコさん、DAVID木下さんのブログで知りました。)


放出される汚染は、一日で、普通の原発1基の365日分というから驚きだ。

しかも海に、どんどん放出するのだ。

海は流れているから、広い範囲に汚染が拡大する。


東京電力の友人がいたけど、東北の原発の近くでは、奇形の身体障害者が多くて、

仕方ないので、優先的に雇用している部署があるとのことだった。

遠くだから、いいの?

子供が奇形で生まれて、良い訳がない。


1000兆円を超えるお金が使われるらしい。


天下りの役人とか、政治家とか、建設業者、いろいろな人たちが連鎖的に暗躍して、

どんどん予算がつくられて、関連企業に利益がもたらされ、建設地の地元にも

お金がばら撒かれているのかもしれない。

金のため、組織のためなら、なんでもやってしまう。。


いいかげんな管理運営しかできないのに、危険な施設をどんどん作って、

日本て、ほんと、すぐにおかしな方向へ行ってしまう国だ。

無駄な道路や、無駄なダム。。


ドイツは、2040年だかまでに、原発は廃止するらしい。


アメリカは、また、プッシュのせいで、原発建設が復活しだした。


そんな日本でも、反対の活動をしている人はたくさんいる。


DAVIDさんたちサーファーは、来週、千葉から青森まで、途中いろいろな活動をしながら、

移動しつつ、反対を訴えていく。

(自分は、会社休めないから、行けないけど。。)


自分は、子供のとき、家族で、車で、青森から、三陸海岸をずっと南下した。

八戸でイカ刺しはおいしかったし、ウミネコも。。

海岸線にひたすらつづく道路をひた走る。。


その記憶がとても良かったから、

新婚旅行なのに、ちょうど六ヶ所村の手前の小川原湖から始まって、再び、三陸海岸をずっと南下した。

海も山もとっても綺麗だったし、ウニや岩のりとか、海産物もおいしかった。

あのウニを、もう一度食べたいけれど、その時、

「これ、汚染されてんだよなあ。。」

と思ったら、おいしさも半減してしまう。。

八戸だって、もう行きなくない。

愛する青森ヒバの産地でもあるのに、大丈夫なの?。。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ブックマークに六ヶ所関連のURL追加しましたので、ぜひ見てみてください。

そして、他の人にも伝えてください。


よろしくお願いします。