歯磨きの嫌いな方へのおすすめの磨き方★ | 山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」

歯磨きの嫌いな方へのおすすめの磨き方★

山形市南栄町にある鈴木歯科クリニックの衛生士杉沢です。


みなさん歯磨きは1日何回・何分くらいしていますか?


私は朝・昼・晩の3回、夜は15分以上歯磨きをして、糸ようじも使ってスッキリさせています。


最近70代の男性で始めて歯のクリーニングを受けた患者さんがいました。

クリーニング時に、実際患者さんのいつも使っている歯ブラシを使い、仕上げ磨きさせていただくと、

「自分では大きく歯ブラシを動かしてしまい、細かくしたことがなかった。」

「いつも1回くらいしか歯磨きしないから、15分近く磨くのは知らなかった。」

「歯ブラシだけでもスッキリするね。」

とおっしゃっていました。


いろいろ患者さんとお話していると、高齢になってきて目の見えにくくなってきたし、手も動きにくくなってきたから、なかなか15分も磨けない・・・。とのことでした。


その時私が提案させていただいた磨き方は

いままで通りの回数と時間で大丈夫です!!

1日1~2回5分の歯磨きでもかまいません。

ただ、5分でお口全体を磨こうとはしないでください。

実際5分で28本ある歯の裏表、歯と歯の間を綺麗に磨くのは不可能です。得意なところばかり毎回磨いてしまい、一番汚れやすい内側は後回しになって、汚れは溜まっていく一方です。

たとえ電動歯ブラシを使ってもかわりません。


磨く回数や時間を変えずに歯磨きをするなら、

その5分で磨く場所を決めてください。


例えば・・・

月曜日 歯の表

火曜日 裏側を徹底的に磨く

水曜日 糸ようじ、歯間ブラシを使ってみる。


こんな感じで3日でお口全体を綺麗にしていってはどうでしょうか?






鈴木歯科クリニック ホームページ