意外と知られていないこと!被せた歯も虫歯になるんです! | 山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」

意外と知られていないこと!被せた歯も虫歯になるんです!



山形市南栄町にある鈴木歯科クリニック衛生士杉沢です。


最近よく患者さまとこんな話になります。


それは「銀歯にしたから、もう虫歯にならないよね?」

と、歯を治療して銀歯の被せ物を入れた患者さんから聞かれるんです。


特に銀歯の被せ物やさし歯が多く入っている方からのご質問が多くを占めます。


「銀歯にしても、銀歯とご自身の歯の継ぎ目からまた虫歯にはなるんですよ!」


患者さん「んだんだかした!(そうなんだ!)もう歯がないから虫歯になんてならないと思ってだ。自分じゃ銀歯の中まで見たりしないし、気づかないっけ。」


私たちは毎日口の中を見ているため、どこが虫歯になりやすかったり、被せた歯でも虫歯になることは知っています。

しかし患者さんはそこまでは知っている人も少ないんだな、しっかり伝えていかなくてはと思いました。


まず銀歯で治療した場合この写真のように、ご自身の歯はちゃんと残っています。歯ぐきが下がってくるとこんな感じです。

山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」


銀歯と歯の継ぎ目が虫歯になると歯が黒くなってきたり、歯ぐきの中の見えないところで穴が開いてきます。
 山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」  

 山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」  → 拡大 山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」


そして気づかない間に虫歯が進行すると、銀歯が取れてしまったり、気づいた時には虫歯が進み、抜歯になるケースもあります。

山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」


そうならないように、歯をいっぱい治している人程定期健診(メンテナンス)を受けて、チェックしてもらいましょう♪



鈴木歯科クリニック ホームページ