歯周病治療 | 山形市の南栄町にある歯医者さん 鈴木歯科クリニック ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆「気分も歯っぴーブログ」

歯周病治療

山形市南栄町にある鈴木歯科クリニックです。


今日1人患者様の歯周病治療が終了しました。


20代の男性で地震の影響で一時的に山形に越して来られたそうで、この機会にしっかり歯も歯茎も治療していきたいというお話でした。


歯周病の状態としては、初期でした!!


仕事も忙しく、なかなか歯の手入れまで気がまわらなかったそうで、歯茎からの出血率は約50%、約3倍!!歯茎を検査していくと口の中が血だらけでした。


治療中は今まで使った事のない「歯間ブラシ」で掃除していただいたり、歯を磨く時間も増え10分以上磨くようになったそうで、とても頑張っていただきました。


そのかいあって、普段の歯磨きでは血はでなくなったそうです。


今日再検査する際も検査結果を凄く気にされていたようで、声をかけると

「大人になってもテストってあるんですね。緊張します。」

とおっしゃっていました。


検査結果は出血が健康状態に戻り、14%になっていました。

(健康は15%以下)


良くなった事をお伝えすると、とても喜んでいらっしゃいました。


その方は今月で山形から地元に戻られるそうで、この状態がキープできるよう頑張ります。とお話されていました。


鈴木歯科クリニック ホームページ