思い出の修理。 | SUGIギター教室 | 60分/1回・不定期OK!!【西尾市】

SUGIギター教室 | 60分/1回・不定期OK!!【西尾市】

愛知県西尾市のアコースティック/エレキギター教室                                     
〜安城市・岡崎市・蒲郡市・刈谷市・高浜市・碧南市・幡豆郡・一色・高浜市・阿久比町・知立市・名古屋・緑区・西尾・西三河・ギター〜

年末の話ですが、学生時代の音楽仲間を中心としたメンバーでセッションをしましたニコニコ

 

仲間内の結婚式などで顔を会わせることはあるものの、10年以上ぶりに会う仲間も。

そして懐かしいのは人だけではなく機材も同じ。

 

親友の一人が、昔から変わらない仏の笑顔で「たっく!これ、直してよー!!」っと目の前に出して来たのはこれ。※たっくは学生時代の僕のあだ名です口笛

 

 

今や生産終了しているLINE6のDM4
デジタルものなので古さは否めないですが、当時は売れまくった名器中の名器です。

 

学生時代最後に見たときもスイッチの1つが陥没していましたが、久々に見たら2つが陥没。・・・完全ジャンク品やんガーン。笑

 

それでも本人は気にせずに愛用していて、おまけに「当時たっくに作ってもらった音、今でも使ってるよ!」と懐かしのナイストーンを奏でる。そして仏の笑顔。

 

フラッシュバックっていうんですかね?

久々の再会もそうなんだけれど、あの笑顔とあの音、あのフレーズで、一瞬で気持ちが学生時代に戻った感じがしました。それと同時に、これ、直さなきゃって。

 

直せるのかわからぬまま預かり、現状の状態チェック。

不良箇所のパーツが手に入るか調べて、予算確認し発注。

 

そして、先ほど、思い出に浸りながら修理しました。

 

今回、陥没部の内部スイッチ(タクトスイッチ)は正常だった為、外部スイッチのみの交換でした。写真が代替パーツ。

 

裏蓋を外したら簡単に・・・と思ったらそうはいかず。。苦笑

 

仕方なく、コントロールノブ、ジャックナットなど全て外して、筐体から基盤ごと外す。


スイッチは飛び飛びで陥没していたので、新旧を左右に振り分けてみました。

動作チェックも済み修理完了!

死んでいた2カ所のスイッチに、今の僕の好みで作った新しい音を保存して、スイッチとともに思い出の付け足しですニヤリ

 

受け渡しは次回セッション時。楽しみだなー!!!

 

※フィードバック奏法中の親友をパシャリ。

 

♪♪♪─────────────────
S U G I ギ タ ー 教 室 ギ タ ー

〒444-0313 西尾市上矢田町山伏塚4-36
( 0563 ) - 75 - 3120(9~22時)
sugiguitar@gmail.com (年中無休)

─────────────────♪♪♪