震災の影響で仕事も忙しくて、結構クタクタでしたが、このオープン戦を逃すと、

いつ野球が見れるかわからないし、観戦仲間とも久しぶりに会いたいし、

ってことで、行ってきました。


いつもと違い、ゲートには募金箱が設置されていて、ドーム内の照明も

節電のため、いつもより薄暗かった。

(通常画質モードだと暗くて写真も撮れない)


選手はボールが見づらかったりしないのかと、心配でした。


練習はいつも通りにすすんでいましたが、選手は喪章をつけてたみたいです。


アイスにはまる日々



アイスにはまる日々

この日は鳴り物もなし、応援団の東京音頭の声も聞こえない。

応援歌もかすかに聞こえてくるって中で試合は開始。


アイスにはまる日々

先発は由規君、4回零封で四球もなし

打たせて取ることもできていて、これまでの試合より

開幕に向けて期待のできる内容でした。


仙台には連絡取れない友人がいたりと、精神的にきつい中、

由くんはめっちゃ頑張ってるなぁしょぼん


打線のほうは相変わらずの貧打だったけど、

青木さんはちゃんと塁にでましたよ。



アイスにはまる日々

アイスにはまる日々

投手陣は外国人ピッチャーを除いては安定してました。

押本投手も林昌勇投手も見れて、結構豪華な投手リレーでした。



アイスにはまる日々

元阪神選手の代打リレーとかもあったりしました。(藤本&濱中写真なくてすみません)


久々に野球が見れてよかったし、みんなとも会えて本当によかった。




ただね、やっぱりいつものように心の底から、楽しんで野球を見るってわけには

やっぱり行かなかった。


セ・リーグは29日の開幕を決めたけど、神宮はデーゲームオンリーは

かなりの無理がある。

代替え球場も選択肢としてはありなんだろうけど、この先が色々と難しい。


今後の日程開催地も含めて、もっと真剣に現状見極めて

組み直しが必要なんじゃないかな。


「開幕はお上がきめるもんじゃない」

なんて言って、交流戦中止もちらつかせて交渉しようなんて、

(この状況じゃ、脅迫してるみたいに聞こえる)

取引じみた事やめて、もっとこの非常時にどうしたら、

選手も観客も安全に試合ができるのかとか、


見に行く人も、心から野球を楽しめるような、

選手も元気や勇気を与えられる状態で開幕してほしいです。


この日で交流戦は終わり、パの選手はかなりのブランクがあるから、

調整が大変だと思います。


セの選手もいつどこで開幕が迎えられるのか、

不安な日々だと思いますが、開幕したらきっと見に行きます。


被災地の方にいつか野球を通して勇気を与える役目がまっています。

頑張ってほしいです。


そんな気持ちで球場を後にしたこの日でした。